東京都市大学付属小学校2021
5/32

合言葉は「日本一楽しく中学受験ができる私立小学校」 本校は、平成21年度に誕生した東京都市大学グループの一員として躍進中です。東急グループの創設者である五島慶太初代理事長の建学の精神のもと、《高い学力》と《豊かな心》を教育の二本の柱に据えています。 《高い学力》は中学受験に向けた学力を育成します。《豊かな心》を目標に据えているのは、情操教育を重視しているからです。《豊かな心》の養成のために、本校が最も重視しているのは、体験で終わらせるのではなく、体験学習を通して「相手を認める気持ち」や「相手を助ける気持ち」すなわち「思いやり」、そして「やり通す力」や「くじけない力」を育てていくことです。それらの力は、子どもたちが未来を切り開いていく上で欠かせない力です。特に多様性への理解が求められている今、認め合う力は必要不可欠ですし、複雑さを増し先の見えない社会において「くじけないでやり通す力」は生きる力そのものと言えるでしょう。本校の体験学習は、そういう力を大切に育てることを目標にしています。教育の二本柱は「高い学力」と「豊かな心」 本校では、定期的な面談はもちろん平常においても担任と保護者のコミュニケーションを大事にしています。学校と家庭がスクラムを組んで、子どもたちのことについて共通理解をもつことが、子どもの成長のためにはとても重要だと考えるからです。 学習のこと、生活のこと、進路のこと…各学年、発達段階に応じて多くの相談が寄せられます。子どもたち一人ひとりの成長を願い、学校と家庭が車の両輪として丁寧に育てていく姿勢を、本校では大切にしています。学校と家庭は車の両輪 本校では、低・中・高学年それぞれで、学習に対する大きな柱があり、発達段階に応じて子どもたちの学ぶ意識を高めていきます。低学年は多くの体験を通して「体全体で学ぶ」、中学年は「共に学ぶ」なかで学習習慣の定着を、高学年は「自ら学ぶ」ことによって中学受験に備えるということです。 本校では行事もたくさんありますので、高学年になると、勉強の量も増え、忙しい生活を送る子も多くいます。心豊かに主体的な学習態度を身につけることで、子どもたちの学校生活は、ますます充実したものになっていきます。主体的に学習に取り組む子どもを育てる 本校教員は子どもたちの学力向上を目指して定期的に研究会を開いています。研究テーマに基づいた授業実践の報告や教材開発など、実り多き研究会です。研究授業も盛んに行いお互いの授業実践に生かし、子どもたちの学力向上につなげています。 また教員一人ひとりが既存の教材にとどまらず、子どもたちの学力がより深まる教材を作ろうと、常に研究を行っています。日頃のニュースやできごと、身の回りにある自然、様々な研究会で得た経験などを、授業づくりに生かし、子どもたちの学びにつなげていきます。ICTの活用にも積極的です。 こうした情熱を持って授業に向かう教員の姿勢が子どもにも伝わり、活気のある授業が、日々、生まれていきます。教員の授業に向かう姿勢も子どもたちの高い学力を支える大きな要因です。教員の高い意識(定期的な研修会・教材研究) 本校の子どもたちは、行事への取り組みにも意欲的です。二大イベントである運動会と音楽発表会、全学年実施の夏季学校(宿泊)や大縄大会…ほかにもたくさんある学校行事にとても積極的に関わっていきます。 得意な子が苦手な子に手を差しのべ、互いに頑張り、高めあいながら目標に向かって進む姿には、いつも心打たれます。相手を認め、思いやる気持ち、くじけない気持ちを持つことで行事にも楽しく参加することができていくのです。 行事を終える度に、子どもたちは大きく成長していきます。自ら進んで学習する場面と行事の準備に力を入れる場面…そのメリハリによって楽しく実り多き学校生活を送れるのです。豊富な学校行事や宿泊行事の中で実り多き学校生活を送る子どもたち 小学校6年間は人生の土台を作るかけがえのない時期です。だから小学校の卒業はゴールではありません。未来へのスタートです。本校が掲げる《高い学力》と《豊かな心》も、全ては子どもたちの未来のためにあると考えています。 学力といっても、基本的な知識をただ効果的に覚える方法を身につけるのではだめです。学習の仕方、そして身につけた知識を自らの考えを深めるために生かすことこそが未来を開く《高い学力》につながるのです。 さらには《豊かな心》と「相手の気持ちを理解し認め合う心」は人生の荒波を乗り越えていく力となります。 全ては子どもたちの未来のために《高い学力》と《豊かな心》があるのだと考えている本校で、人生の礎を築いていただければ幸いです。全ては子どもたちの未来のためにTOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL5

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る