東京都市大学付属小学校2021
6/32

高い学力学びの特長 01本校では学習する楽しさを実感できるような指導を展開しています。学ぶ楽しさを理解し、自ら学ぶ姿勢を育むことで、高い学力の定着を図ります。1・2年生では週2回の授業を、日本人講師と外国人講師によるティームティーチングで実施。3年生以上も週2回、クラスを半分に分けた少人数授業を行い、隔週でティームティーチングを実施しています。電子黒板も活用し、子どもたちの身近な話題を中心に、楽しみながら英語に親しめるよう工夫しています。英語科本校では3年生を対象として速読プログラムを実施しています。多くの文字に触れることで、文字に対する抵抗力がなくなり、読解力の向上が見込めます。「読む」トレーニングと「読み解く」トレーニングをバランスよく行っているのです。子どもたちも意欲的に参加し、大きな効果を上げています。パソコンによる速読指導3年受験に対応する力を育むため、5年生からは学年を4クラスに分けた習熟度別学習を行っています。進度は同じでも、深度(深み)が異なる少人数制のきめ細やかな指導で、一人ひとりの力を伸ばします。年に数回、クラス分けテストも行われ、常に自分のレベルに合ったクラスで授業を受けることができるよう、工夫されています。算数習熟度別学習5・6年学ぶ楽しさを理解し、自ら学ぶ姿勢を育む「取り組み」体験学習や集団活動により、他者を認める広い心、自分の弱さに気づき克服していく力を養います。それはいざ受験勉強をする時期に、目的を持って積極的に勉強したいと思う姿勢や、自分に合った勉強方法を自ら模索する力となっていきます。TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL6

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る