東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

○感謝の花鉢
○火災避難訓練
○【遅まきながら詳報】10月30日の1年2年ハロウィン体験
【後日詳報】優良認定トイレの発表(保健委員会)

(校長発:平成30年11月16日土曜) 晴れ


 先週の保健集会で、保健委員さんたちが、全校中のトイレをチェックして、使い方が優良なところはお昼の放送で発表することを、全校児童に伝えましたが、その放送が本日おこなわれました。

 児童がつかうトイレは全部で男女あわせて12箇所ありますが、そのうち4箇所のトイレが「いつもトイレきれいで賞」という賞にえらばれました。

 さて、そこはどこか、後日詳報いたしますのでお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○広報集会(児童会広報委員会)
○校長室来訪児童(剣道)
○1年生4年生6年生が外回り活動

(校長発:平成30年11月15日木曜) 晴れ


 きょうは1年生が体験学習で、大蔵運動公園に行きアスレチックス体験や秋の野山体験をしたほか、4年生と6年生が来週おこなう「感謝のつどい」で清掃奉仕作業をおこなう場所に下見に行きました。

 4年生は2年生を導いて学校周辺の清掃、6年生は3年生を導いて次太夫堀公園の落ち葉掃除をしますので、それぞれ下級生の分まで下見です。深まってきた秋の低い気温のもとで下見でしたが、両学年ともしっかり下見をしてくれました。

 5年生は1年生のお世話係です。1年生の感謝のつどい奉仕は校内清掃ですから、5年生は下見の必要はなく、もっぱら、1年生のお世話をしながら自分たちもどのあたりを入念に掃除したら良いか検討してくれています。

 1年生は大蔵運動公園で秋の野山体験とアスレチックス体験を満喫したようです。2時間たっぷりの時間を過ごしたのですが、帰るときには「まだ、ここにいたい」と口々に言っていたようです。先生達はさぞや冷えたことでしょうが、こどもたちは風の子ですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】全校朝会/世田谷作品展表彰
○5年生3名の善行表彰
○【児童来訪】全校引取訓練で家まで13km歩いた地図

(校長発:平成30年11月13日火曜) 曇り


 ※11月13日、14日と6年生は4科目実力テスト、5年生は4科目学力判定テスト、4年生は内1日だけ2科目学力判定テストです。健闘を祈ります。

 本記事は11月13日火曜の記事です。20日のうちにアップすることができなかったため、14日の朝、アップしております。続きへおすすみください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】全校朝会/善行児童の表彰
○父母の会活動(厚生部・教材部)

(校長発:平成30年11月12日月曜) 雨のち曇り


※本日も父母の会活動で、厚生部と教材部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。 教材部の皆様はリサイクル活動でしたが、大勢の方々がリサイクル店を訪れてくださいました。合わせて感謝申し上げます。

 今朝の全校朝会では、私の話で、5年生児童3名の善行についてお話をいたしました。そして昼休みに、その3名を職員室において表彰致しました。児童会の今月の目標と合わせて、善行児童の詳細について後日報告いたします。

 本日は以上の短い記事でご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○災害時【全校引き取り訓練】にご協力ありがとうございました。
○校長室来訪児童
○昨日の父母の会活動(文化部)

(校長発:平成30年11月10日土曜) 晴れ


※昨日、父母の会文化部の皆様が早朝交通安全立哨にたってくださり、あわせて部会を開いてくださいました。感謝申し上げます。

 本日は全校引き取り訓練に大勢の皆様がご協力くださいまして、まことにありがとうございました。昨日の雨があがり、濡れないで徒歩下校ができたことを何より嬉しく存じます。

 災害は天気を問わず訪れますので、訓練はどんな天気でも厭わず(いとわず)実施しなければならない性格のものではありますが、災害が避けられないものだとすれば良い季節や良い天気のときに来て欲しいと思うのと同様、やっぱり訓練もできれば良い天気のもとで行えるのが何よりではあります。

 「元気に歩いてね」と私が声掛けした子らはみんな、「はい!」と返事してくれて、頼もしく思ったことでした。私は正門玄関から皆様をお見送りしましたので、校庭を通って裏門から帰られた皆さんにはご挨拶できませんでした。ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○保健集会(児童会)/転入生
○寺門教頭が東京消防庁から優良防火管理者表彰
○父母の会(総務会)

(校長発:平成30年11月8日木曜) 晴れ


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※本日予定していた2年生サトイモ掘り体験が農園の都合により来週に延期となりました。
  またあらためてご連絡いたします。

 気がつけば、昨日、立冬を過ごしておりますね。街中に紅葉がだんだんと降りてきて晩秋の深まりを感じておりましたが、暦の上ではもう冬に入ったわけです。すでにインフルエンザで休んでいる子も少人数ではありますが出てきておりますので、体調には十分にお気をつけ願います。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ガーナ共和国レゴン大学教授の東京都市大学訪問

(校長発:平成30年11月7日水曜) 曇り


ガーナ共和国(チョコレートの国、野口英世博士が亡くなった国)の在日大使が本校をご訪問くださったことを皮切りに本校とガーナ共和国大使館の交流を深めていきたいというお話は以前にお伝えしましたが、本日は本校との縁をきっかけにして、ガーナ共和国レゴン大学の教授と大使が東京都市大学をご訪問なさいました。

三木学長は渡米中のため、国際担当の吉崎副学長先生と国際センターの本間教授、国際担当部長の井上教授のお三方が応接してくださいました。私も同席致しました。

今後、交流を深めていくお約束がなされました。東京都市大学は、1年生全員のオーストラリア留学を目標にするなどグローバルな大学づくりを進めていますが、アフリカの国々との交流は初めてということで、都市大のグローバル化に大きく貢献すると思います。

(本日の記事は以上です。)

○入試明け 在校生がふたたび登校してきました
○児童の校長室来訪
父母の会活動(厚生部)/6年卒対・5年卒対

(校長発:平成30年11月6日火曜) 雨


 ※きょうは出張しますので、短い記事で早めにアップしております。

 入試休みが明けて、全校児童がふたたび登校してきました。また、父母の会厚生部のお母様方、6年と5年の両卒対のお母さま方もご来校くださって活動してくださいました。休み明けさっそくの活動に感謝申し上げます。

 教頭が教室巡回したとき、どの教室も、こどもたちは整然と授業を受けていて嬉しくなったと報告してくれました。来春入学してくるこどもたちが受験した教室に戻ってきて、来春はみな一学年ずつ上がり、お兄さんお姉さんへと成長する自覚がととのったことの表れでしたら、とても嬉しく思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2日間の入学試験、お疲れさまでございました。
・・・皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(校長発:平成30年11月4日 日曜) 曇りのち雨

   3日と4日、二日間にわたって平成30年度募集の入学試験を実施いたしましたが、大きな混乱もなく、両日ともに無事終えることができましたこと、受験生と保護者の皆様のご協力のたまものと存じます。心より感謝申し上げます。

 ただ本日は途中から雨天となり、受験生、ご家族の皆様にはご不便をおかけしました。それでも、皆様のご協力を得まして、最後まで遂行できましたことに心より感謝申し上げます。

 両日、皆様とも大変お疲れになったことと思います。

 明日の合否発表までご心配が続くと思いますが、いまはごゆっくりお休みくださいませ。

 今年も倍率のある入学試験となりました。東京都市大学付属小学校に関心をお寄せいただき受験していただきました皆様に心より感謝を申し上げます。

 末筆でございますが、私どもの入試運営に不行き届きのところがございましたらお詫び申し上げます。

(本日の記事は、以上です)

○3日の入試受験生の皆様 お疲れ様でした。きょうはゆっくりお休みください。
○4日の入試受験の皆様、体調をととのえてお越し願います。
 成城学園前駅には快速急行は停まりませんのでご注意願います。

(校長発:平成30年11月3日土曜) 晴れ


 本日の入試が滞りなく実施できましたことに、皆様のご協力のおかげさまと心より感謝申し上げます。
 朝早い方は8時過ぎからお越しいただき、最後のグループの方は4時ごろまでお待たせしまして、本当にお疲れ様でした。

 入試運営に不行き届き等がないよう万全の注意をはらっておりますが、もし不行き届きがございましたらお詫び申し上げます。4日の運営で不行き届きがありましたら、ご遠慮なく受付までお申し出願います。

 本日は本校トイレがとてもキレイだと褒めて下さった方が大勢いらっしゃったと、用務員さんが報告してくれましたが、私どもこそ、気持ち良くキレイに使っていただきまして感謝申し上げます。

 本日受験の皆様は今夜はゆっくりおやすみください。明日受験の皆様は体調管理をしっかりおこなって早めにお休みください。朝夕は冷え込む日々です。風邪など召されませぬようお祈り申し上げます。
 明日の受験でご来校なさる際、小田急線をご利用なさる方はくれぐれも快速急行にはお乗りになりませぬようお願いします。小田急線成城学園前駅には快速急行は停まりませんので、よろしくお願い致します。

(本日の記事は以上です。)

○土曜(3日)日曜(4日)と本校入学試験です。
 体調管理に十分お気をつけになりますようお祈り申し上げます。
○なお成城学園前駅には快速急行は停まりませんのでお気をつけください。。
○本日の父母の会活動=厚生部

(校長発:平成30年11月2日金曜) 快晴 秋晴れ


 ※本日は父母の会厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、児童は午前授業で早帰りとし、明日明後日の入学試験の受け入れ準備をいたしました。
 受験に来校される未就学児と親御さんにとっては、かけがえのない1日を送られることになりますので、気持ち良くお運びいただくために、本日の掃除はふだんにまして「おもてなし」の気持ちを込めて実施しました。

 特に5年生には、他学年が下校した後も残ってもらって、整備美化を最後まで手伝ってもらいました。5年生のみなさん、本当にありがとう。

 いよいよ、明日明後日が入学試験となりました。皆様とご縁が結ばれますよう心から祈っております。

 本日と明日は十分に体調管理にお気をつけになってお過ごしくださいますようお願い申し上げます。
 小田急線をご利用の皆様にお願いですが、成城学園前駅には停車しない電車(快速急行です)がございますので、お気をつけください。

 成城学園前駅に停まるのは、急行、準急、各停のみでございます。

 それでは、皆様と明日明後日、お会いするのを楽しみにしております。

(本日の記事は以上です。)

○父母の会活動(厚生部・教材部)

(校長発:平成30年10月31日水曜) 晴れ雲多し


 今日は秋晴れとはいきませんでしたが、朝方は富士山がくっきりとした姿を見せていましたね。このところ、霊峰富士を拝める日が多いのに、写真におさめることができず、もどかしく思っております。

 今朝は私の朝教室巡回の日でしたが、先生達だけでおこなう職員朝礼が短く終わったため、低学年フロアの1階だけで終わってしまい、3階に上れませんでした。富士山を撮るために3階まで上がれば良かったのですが、失念してしまいました。

 本日は、父母の会活動で厚生部と教材部の皆様が来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

(本日の記事は以上、短い記事でご容赦願います。)


○【後日詳報】1年生2年生「ハロウィン体験」
○校長室来訪児童4件

(校長発:平成30年10月30日火曜) 快晴 秋晴れ


 本日、1年生と2年生がハロウィン体験を行いました。
 自分たちで取りそろえた飾りもふくめて、思い思いの仮装をして、6時間目、「トゥリック オア トゥリートゥ」の言葉をっヴェネガス先生に言うと、ヴェネガス先生からお菓子がもらえるという体験。

 ヴェネガス先生も魔法使いの仮装をして出迎えてくれました。後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(計算力大会表彰式)

(校長発:平成30年10月29日月曜) 快晴・秋晴れ


 今朝の気温は15℃でした。朝夕、ほんとうに肌寒くなってきております。体調管理に気をつけてお過ごしいただきたいと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】10・22ミクニレッスン(タマネギみじん切り)
○【詳報】10・26ジャック・オ・ランタン作り(1年)
○1年生2年生へ稲のプレゼント
○父母の会活動(教材部・厚生部)

(校長発:平成30年10月27日土曜) 晴れ


※ 昨日、父母の会活動で教材部・厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。一昨日の文化講演会と連続してのご来校(講演会は成城ホールですが)となったわけですが、ありがとうございました。

下の写真は、3年生のお父様が1年生と2年生にプレゼントしてくださった稲です。今年は天候の関係で、低学年恒例の「田植え」ができませんでした。それで収穫にも行けていないわけですが、それでは可哀想だと思っていただいて、ご自宅で作られている稲を持ってきてくださったというわけです。

尊いお志に心より感謝申し上げます。

エントランス内の警備員室のところに置いてあります。ご来校の際にご覧ください。


2018-1022-1・2年生へ稲のプレゼント.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】1年生ハロウィン「ジャック・オ・ランタン」づくり

(校長発:平成30年10月26日金曜) 晴れ


きょうは、1年生がハロウィンに向けて、ジャック・オ・ランタン作りに取り組みました。
英語科の先生たちが用意してくれた観賞用かぼちゃをヴェネガス先生がいろいろな器具をつかって器用にくりぬいてくれ、最後の種とりは、1年生がひとりひとり交替で取り出していきました。

途中、ヴェネガス先生が使っていた細い器具が折れたときや、かぼちゃの頭部が見事にくり出された時やら、1年生から、ドッと喚声があがったりして、楽しいひとときでした。

後日詳報いたします。後日詳報がたまっていますが、なかなかブログ編集の時間がとれずに申し訳なく思います。ご容赦願います。

(本日の記事は以上です。)

○都市大連携で都市大ラグビー部が本校タグラグビークラブを指導
○【後日詳報】父母の会文化部講演会「塾ソムリエ西村則康先生」
○「校長先生、ティッシュペーパを11回折りました」

(校長発:平成30年10月25日木曜) 晴れ


○ 今日は父母の会文化部主催「文化講演会」が開かれました。講師は「塾ソムリエ」と呼ばれている西村則康先生。後日詳報いたしますが、御著の「最新版:中学受験は親が9割」(青春出版:税抜き1,480円)をいただきましたので、著書名をここにご紹介しておきます。

 巻頭に「楽しくなければ、中学樹家は成功しない」と書かれてあります。西村先生の御著作のなかでは最も読まれている本だそうです。本日ご参加のお母様のなかにも、すでに読まれている方がいらっしゃいました。本日の講演エッセンスとあわせて、後日詳報を皮切りにシリーズでお知らせしていこうと思いますが、手元に一冊おいて、折に触れてお読みになるのが良いと思います。

○ 話は変わりますが、昨日のことです。朝、エントランスで会った子が「校長先生、私、ティッシュペーパーを11回折りましたよ。」と話しかけてきてくれました。

 え、11回折ったということは世界記録と同じ回数だよと思いながら、口には出さず、「それはすごい!どうやって折れたの?」と尋ねましたら、「最後は足で踏んでやっと折ることができました。」とのこと。うーん、なるほどなるほど。

 11回というのが数え間違いでなければ、2,048枚の紙が積み重なった計算になります。11回2,048枚という記録は、ハーバード大学の学生が長さ4kmのトイレットペッパーで達成した記録にならびます。 もし、トイレットペーパーがとても薄くて、その厚さが0.01mmだとすると、2,048枚かさなったときには厚さ2cmですから、ありえない数字ではありませんね。

 いずれにしても、世界記録にチャレンジしたことは素晴らしいことです。

     ↓ 紙折りの記事は次の日付です。未読の方はクリックしてご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の来訪(ハロウィンフルーツ講座・ミクニ野菜)

(校長発:平成30年10月24日水曜) 曇り


 本日、今から出張ですので短い記事でご容赦願います。すぐ続きにおすすみください。

(続きを、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○22日全校朝会(新児童会お知らせデビュー)
○21日世田谷児童作品展表彰式in世田谷美術館
○【後日詳報】22日ミクニレッスン(タマネギみじん切り)
○【後日詳報】1年生「芋掘り」in清水農園

(校長発:平成30年10月23日火曜) 曇り一時雨


 昨日はブログ編集の余裕がなく、お休みをいただきました。

 その昨日、4年生ミクニレッスンがあり、来月の調理実習に向けて包丁を使うレッスンでした。

 タマネギのみじん切りの練習で、福田シェフ(レストラン・ジータ)と山口シェフ(六本木シェフクラブ)のお二方がゲストティーチャーとして、ご指導くださいました。後日詳報致します。

 また今日は1年生が近くの清水農園さんの畑に「芋掘り」に出かけました。

 いまにも雨が落ちてきそうな空模様の天気でしたので、本降りになるのではないかと、とても心配でしたが、きょうを逃すと、芋掘りのチャンスがなくなるということで、思い切って出かけました。幸い、雨にたたられず、大きな芋掘りができました。後日詳報したいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○「第1回中学受験父母教室」(5年生6年生対象)の2回目に
お越しいただき、まことにありがとうございました。

(校長発:平成30年10月20日土曜) 曇り


 ※音楽発表会明けの昨日は振り替え休業としましたので、リフレッシュしたこどもたちが元気よく登校してくれ、何よりのことでした。来週からは勉強集中月間となります。上級生は一月もたたないうちに実力テストです。とりわけ6年生にとっては中学受験に直結する実力テストですので、がんばってほしいと思います。

 さて、9月25日に「第1回中学受験父母教室」を開きましたが、そのとき、私ども学校からの連絡不行き届きのため出席できなかった人のために、9月25日と同じ内容で2回目を開きました。

 5年生6年生の父母対象で実施したわけですが、両回を合わせると、百数十名の皆様にご参加いただいたことになります。まことにありがとうございました。

 6月に実施した4教科実力テストの解説と現在の中学受験情勢について担当教員からお話いたしました。ご家庭において、こどもたちを支援される一助となれば幸いです。

   本日は短い記事で失礼します。

(本日の記事は以上です。)

○音楽発表会にお越しいただきましたことに心より御礼申し上げます。
 皆様のご支援により子どもたちは本当によくがんばることができました
 ガーナ共和国在日大使館のオチェレ大使もご鑑賞くださいました

(校長発:平成30年10月18日木曜) 快晴


 本日の音楽発表会に大勢の皆様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。

 保護者のみなさまはもとより、未就学児の皆さま、幼児教室の先生方、都市大グループ校の皆さま、ご招待者の皆様、そして協力者のみなさま、ほんとうに大勢の方々がご支援くださいました。ありがとうございました。

 また今年は特別ゲストとして、チョコレートの国、そして野口英世博士が御世話になった国のガーナ共和国在日大使館よりオチェレ大使が、お忙しい公務をぬってご鑑賞くださいました。ありがとうございました。

 皆様のお力をえて、子どもたちが大きな力を発揮できたことに心より御礼申し上げます。
 また、本年度より着任した音楽教員2名にとってもデビューとなる音楽発表会でしたが、皆様のあたたかいご声援によって、大役をはたすことができました。心より感謝申し上げます。

 そして特筆すべきは、6年生が1年生のときに御世話になった府中の森芸術劇場ドリームホールに5年ぶりに帰ってきて、同ホールスタッフの皆様の大きなご協力がえられたことです。

 6年生は故郷にもどってきたような心強い気持ちで演奏に臨むことができたと思います。
 本当にありがとうございました。

    ↓ 下の写真は今朝の府中の森芸術劇場ドリームホールです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


2018-1018-府中の森芸術劇場ドリームホール01.jpg
2018-1018-府中の森芸術劇場ドリームホール02.jpg

○明日18日ha音楽発表会を楽しく盛り上げましょう
○【夏休み生活展発表会』が
東京都市大学夢キャンパスHPに掲載されました

(校長発:平成30年10月17日水曜) 晴れのち曇り


いよいよ、明日18日は音楽発表会本番の日となりました。練習の成果をおもいきり発揮して、最高のパフォーマンスができるよう、今夜はゆっくり休んでほしいと思います。

明日、頑張りましょう。わたしたち教職員も心をひとつにして頑張ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○音楽発表会リハーサルを行いました
○父母の会活動(総務・広報)

(校長発:平成30年10月16日火曜) 晴れ


    ※音楽発表会まで2日となった本日、全校児童がリハーサルで心の汗をながしているなか、
     父母の会の皆様もご来校いただき活発に活動してくださいました。
     きょうは総務と広報のお母さま方がご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 リハーサルが無事に終わりました。練習は本番のように、本番は練習のように・・・一つのイベントを成功させるための鉄則を、こどもたちはしっかりと肝に銘じてとりくんでくれたように思います。

 久しぶりの府中の森芸術劇場でおこなう発表会・・・といっても府中の森芸術劇場での発表を経験しているのは6年生だけですが・・・ぜひとも劇場スタッフの皆さんに、都市大付属小の音楽発表会はやっぱり素晴らしいなあと思っていただきたいという意気込みが、各学年とも感じられました。

 6年生は、劇場スタッフの皆様に、1年生のときの可愛らしい発表の姿から「威風堂々」たる発表の姿へと成長した姿をみていただけるわけですから、ある意味、発表冥利(みょうり)に尽きるものがあるわけです。きょうのリハーサルでみせてくれた心意気をご覧にいれて、ぜひとも頑張ってほしいと思います。

 さて、明日は、きょうのリハーサルをうけて、全学年とも最後の調整練習をして、いよいよ本番にのぞみます。
 どうぞ保護者のみなさまも鑑賞の気持ちを盛り上げてお越しいただきたく存じます。


(本日の記事は以上です。)

○10月17日は旧暦の重陽の節句(旧暦9月9日)・・・生け花教室
○校長室来訪児童
○明日は音楽発表会リハーサル
○父母の会活動(厚生部・教材部)

(校長発:平成30年10月15日月曜)  曇り

   ※本日も父母の会活動で教材部の皆様と厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。
    教材部の皆様はリサイクル活動でした。大勢の保護者の皆様が参加されていました。
    皆様の活動に感謝し、またご参加の保護者の皆様のご協力に御礼申し上げます。

   ※明日は音楽発表会リハーサルです。「練習は本番のように、本番は練習のように」を合い言葉に、しっかりと取り組みましょう。練習で本番のような力を発揮できれば、本番では練習のつもりで肩の力を抜いてとりくむことで、大きな力が発揮できます。頑張りましょう。

 さて、月曜日は7月から始めた課外教室「生け花教室」の日です。担当講師は世田谷区で華道教室を開いておられる笹尾聡美先生です。(小原流一級家元教授)

 その笹尾先生が、本日、エントランスに「生け花」を飾ってくださいました。下の写真がそれです。
 明後日の10月17日は旧暦で9月9日にあたり、重陽(ちょうよう)の節句です。菊の節句ともいいます。

 そこで、笹尾先生が本日、生け花教室でご指導くださったのが、菊の花の生け方です。そしてご自身で生けられたものをエントランスに飾ってくださったというわけです。笹尾先生、ありがとうございました。

2018-1015生け花 10月17日が旧暦9月9日重陽節句.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期児童会役員任命式(詳報その2・完)
○音楽発表会練習「すてきなともだち」合唱
○校長室来訪児童
○父母の会活動(行事委員会)

(校長発:平成30年10月13日土曜) 曇り


 ※きょうは多摩川花火大会ですね。いまこれを書いている間、打ち上げのドン!ドン!という音が鳴り響いて聞こえています。最初は雷かと思いました。皆様のなかには多摩川に行っておられる方々も多いことと思います。大混雑でしょうからお気を付けて。昨年のような事故のないことも合わせて祈っております。

 さて、言い古されたことばですが、月日のたつのは本当に速いものです。もう来週が音楽発表会の週となりました。(10月18日木曜の午後)

 こどもたちは、この一ヶ月間、練習を重ねてきました。上々の仕上がりを見せている学年、あとひと息の学年、それぞれではありますが、どの学年も真剣に練習にとりくんでいることは共通しており、来週火曜日の通しリハーサルまでには全学年が間に合わせてくれると信じています。

 もちろん合唱部と吹奏楽部も上々の仕上がりに近づいています。来週の音楽発表会をお楽しみになさってください。

 その音楽発表会にむけて、本日は、行事委員の皆さんがご来校くださって、打ち合わせを行って下さいました。ありがとうございました。

 運動会でもそうでしたが、行事委員の皆さんは裏方、縁の下の力持ちの役回りで、ゆっくり鑑賞できないのが本当に申し訳ないことと思っております。この行事委員の皆様のお力添えがあればこそ、音楽発表会を成功裡にすすめることができることを、皆様とごいっしょに感謝のきもちで音楽発表会をむかえたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期任命式(詳報その1)

(校長発:平成30年10月12日金曜) 晴れ


 本日もブログ編集の余裕がありませんでした。
 後期任命式を、昨日、執り行い、私の全校放送でご紹介しましたが、
 本日は、その冒頭部分をご報告します。

 つづきをご覧ください

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日の教育懇談会(授業参観)にお越しくださいまして
 まことにありがとうございました。

(校長発:平成30年10月11日木曜) 曇り


 本日は教育懇談会に大勢の保護者の皆様にお越しいただき、まことにありがとうございました。
 6年生は音楽発表会練習風景参観、5年生以下は授業参観から教育懇談会まで長時間にわたりご参加いただきました。ともに感謝申し上げます。

 学年によっては夕刻まで懇談会がかかったところもあり、ご意見お知恵をだしていただきましたことに、これもまた心より感謝申し上げます。

 私の全校放送あいさつで申し上げましたが、ご家庭と学校が車の両輪として手をとりあっていくことが児童の健やかな成長につながる大前提でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 高浜虚子の「一枚の 紅葉かつ散り 静かさよ」、松尾芭蕉の「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」「古池や かわず飛び込む 水の音」の俳句をあげましたが、俳人ではなくとも、自然の静寂のわびさびや四季のうつろい、自然の美しさに心をあそばせることのできるようなこどもに育ってくれることを祈っております。

(本日の記事は以上です。)

○明日は教育懇談会・授業参観です
 多数のご来校をお待ちしております
○都市大付属中2年道徳授業で五島慶太伝を講義
○父母の会活動(総務・会計監査・文化部)/6年卒対委員会

(校長発:平成30年10月10日水曜) 晴れ


 今から出張しますので、今日も短い記事で失礼します。

 本日も父母の会活動等で多数ご来校していただきました。
 文化部が朝の交通安全立哨。総務のみなさんが会計監査。6年卒対のみなさんが卒業関連の話し合い。明日の教育懇談会と連続してのご来校ですが、あつく御礼申し上げます。

 明日は音楽発表会を前にしての教育懇談会です。ご来校をお待ちしております。

 さて、本日、隣の都市大付属中2年生の道徳授業に招かれて、五島慶太伝について話してきました。
 私の持ち時間は30分の時間しかありませんでしたので、五島慶太先生の全貌は話すことができませんでした。五島美術館に象徴される文化人、教養人であったこと、少年時代の夢、亡くなったときの世間と世界の評価について話して、あとはいくつかのエピソードを配付資料として参考に持ち帰ってもらいました。

 質問時間には、本校卒業生のKM君とTS君のふたりが質問してくれましたが、「五島慶太伝の印税はいくら入りましたか?」、「五島慶太伝を書くのに何時間かかりましたか?」というように、慶太先生の人生とは無関係の質問でした(笑)。質問してくれないより質問してくれたほうが嬉しいので(笑)、さすが本校卒業生はやさしいなあと思ったことでした。

 いちおう、ここにも答えを書いておきますが、印税も原稿料もゼロ円です。執筆に正味かかった時間は二ヶ月半ほどですが、資料収集にけっこうな時間がかかったのと校長業務の合間に執筆しましたので、一年半かかりました。

   
(本日の記事は以上です。)

○東京都私学振興期成大会in共立講堂
 本校父母の会会長が司会進行の大役をお務めになりました
 東京私立小学校父母の会連合会副会長のお立場です
 またご参加いただいた総務のみなさま、ありがとうございました
○父母の会活動(厚生部・文化部)

(校長発:平成30年10月9日火曜) 晴れ


 本日は父母の会関係の記事だけになります。

 連日のように父母の会活動で、皆様にお越しいただいており、感謝のことばもありませんが、本日も厚生部と文化部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 文化部では、10月25日に成城ホールを借りて文化講演会を主催してくださいます。もう〆切が過ぎていますので、これから参加申し込みはできませんが、準備が着々と進んでいるようで、参加されるみなさんはお楽しみにご期待いただいて良いのではないかと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○10月4日音楽集会(すてきなともだち合唱)
○校長室来訪児童5人
○都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会

(校長発:平成30年10月5日金曜) 曇り一時ぱらつき雨


 本日、「都市大付属・等々力両中学内部推薦学校説明会」を本校で開きましたが(5年生6年生保護者対象)、大勢の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 躍進する両中学校の校長先生、教頭先生から詳細な学校説明をいただきましたので、とても参考になったのではないかと思います。どうぞ、熟慮をかさねて都市大グループ校を進学選択肢のひとつに加えていただければと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○音楽集会(音楽発表会に向けて)/高橋先生の「うれし涙」

(校長発:平成30年10月4日木曜) 曇り一時ぱらつき雨


 今朝、音楽集会を行いました。記事を作る余裕があまりありませんので、詳報は後日としますが、ぜひともお伝えしたいことに「高橋先生のうれし涙」というのがありますので、書いておきます。

 きょうの音楽集会の目的は、1)劇場におけるマナー学習 と 2)最終演目「すてきなともだち」合唱の練習でした。

(つづきは、↑↓見出しをクリックしてお読みください)

○後期始業式(第3ステージ開始)/新着任の先生紹介
○児童の校長室来訪
○父母の会/文化部交通安全立哨

(校長発:平成30年10月3日水曜) 曇り


 ※今朝も父母の会文化部の皆様が交通安全立哨してくださいました。ありがとうございました。

 きょうから後期、第3ステージ。短い秋休みの最中、台風24号が全国を吹き荒れました。首都圏も観測史上3位の暴風に見舞われました。学校の周辺も、台風一過のあと、木の折れた枝や葉っぱが所かまわず散乱しているのが、たしかにいつもの台風よりもひどい状態でした。

 ご自宅等に被害があった方もいらっしゃるようです。お見舞い申し上げます。実は私の実家も(九州宮崎)建物の被害こそありませんでしたが、広域停電となり、今朝の復旧まで2日以上にわたる不便を強いられたようです。

 多方面で電線が切れたことが原因のようですが、実は宮崎地方は「台風銀座」と呼ばれるぐらいですので、建物をはじめいろいろなものが「台風から守る」ことを旨としてつくられています。地震対策よりも台風対策を第一にしてつくられるのです。ですから、台風で停電なんて宮崎では考えられないことです。

 その宮崎にして、今回の広域停電ですから、それだけ台風24号の暴風威力は強かったということですね。

 ところで、私らがこどもの時分は、発電力の弱さから、よく停電になったものです。そのため、ろうそくは茶の間の常備品でした。当時、停電になりかけるときは、一瞬ほわんと暗くなるので、「それっ!ろうそくを点けろ!」となったものでした。真っ暗の中でろうそくをさがす手間はなかったのは、その時代の生活の知恵でしたね。

 田舎の友人知人にお見舞い電話をしましたが、「昔を思い出して懐かしんでいるよ」と呑気な(のんきな)ものでした。でも、全国各地で、2日以上にわたる停電が不測の事態をおこしているところもあるようです。お見舞い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成30年度前期終業式(2ndステージ終り)
 明日より10月2日まで秋休み

(校長発:平成30年9月27日木曜) 雨のち曇り


 ※本日も雨の中、父母の会文化部の皆様が交通安全運動立哨してくださいました。ありがとうございました。

さて、きょうは前期終業式でした。

今朝のアリーナ入場一番乗りは3年桐組。二番目が1年桐組。はやく準備してアリーナに入るのも立派ですが、この2クラスが何よりも立派だったのは、他の10クラスが入場し終わるまでの態度です。

全員着座して待っていたのですが、全員が背筋を伸ばして綺麗な体育座りで整列していました。
私はカメラを持参しないでアリーナに入ったことを痛く後悔したことでした。式典や朝礼はいつも事務長さんに撮影を任せているので、きょうも手ぶらで入ったのでしたが、両クラスのみなさん、ごめんなさい。

それで、校長講話の最初に両クラスを褒めることから話し始めました。

もっとも、念を入れて付け加えておきますが、それ以外のクラスの児童がダメだったということではありません。次々に入場してきて、着座する姿勢はいつもの全校朝会より遥かに良いものでしたし、挨拶も前期ならびに第2ステージを締めくくるのにふさわしい堂々とした元気良さでした。

以上のように気持ちの良い終業式でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日で後期終業
○9月11日以降・児童の来訪9組
○父母の会活動(文化部・秋の交通安全運動)

(校長発:平成30年9月26日水曜) 曇り

※いま9月21日から30日まで、秋の交通安全運動が全国的に展開されていますが、それに合わせて父母の会文化部の皆様が交替で、通学路バス停のところで立哨して、児童の交通安全のために活動してくださっています。心より感謝申し上げます。

本校は二期制4ステージ制をとっておりますので、明日が前期終業式。あさってから5日間の秋休みに入ります。先生達は通知表(成長のしおり)作成の仕上げに余念なくおそくまで残っております。

みなさま、ご承知でいらっしゃるところですが、本校通知表の特徴は、各教科ごとにコメントがつくところです。どうぞ、明日の通知表をお楽しみにご覧いただきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○23日は夢キャンパスにお越しくださり感謝申し上げます。
 【後日詳報】夏休み生活展入賞者プレゼンテーション
○受験の父母教室(5・6年対象)にご参加ありがとうございました。
○父母の会(広報/厚生)/29年度卒対委員会

(校長発:平成30年9月25日火曜) 曇りのち雨


 ※本日もこれから出張です。はやめにアップしております。短い記事でありますこと、ご容赦願います。

1,  23日の日曜日、東京都市大学夢キャンパスにおいて開いた「夏休み生活展入賞者プレゼンテーション」に、入賞者ご家族だけでなく大勢の皆様のご来場をたまわり、心より感謝申し上げます。発表者はどの子も立派に話してくれました。

 また都市大学の学生さん2名が、講評をのべてくれ、児童に刺激を与えてくれました。一人の学生さんは昨年につづく講評で、まことにありがたく存じます。

2, 本日、受験の父母教室第一回を若桐ホールで開催しましたが、対象父母の5年生6年生の皆様が大勢ご参加くださいました。第2回実力テストまで音楽発表会をはさんで、あと一ヶ月半となっておりますが、国算理社のそれぞれにおいて勉強のポイントをつかんでくださいましたら、うれしく存じます。

3, 本日はまた、父母の会活動で広報、厚生の両部のお母さま方がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 広報の皆様は、学期末終業式で配布される広報誌「若桐」を完成させてくださいました。かわいい1年生の紹介をはじめ多くの学校生活の記事、ならびに教職員プロフィールが載せられています。どうぞ終業式配布をお楽しみに。

4, また29年度卒業対策委員会のお母さま方がご来校くださり、最後の委員会を開いて、会計報告、残金の返金作業をやってくださいました。卒業後までもきっちりとご活動くださり、本当に頭が下がります。長期間にわたる役務、心よりおねぎらい申し上げ、感謝申し上げます。

(本日の記事は以上です。)

○23日の日曜は都市大夢キャンパスへどうぞ
  夏休み生活展入賞作品のプレゼンテーション
○【詳報9月14日】3年世田谷市場見学

(校長発:平成30年9月22日土曜) 晴れ


 ※昨日は夕刻出張しましたので、ブログをアップできませんでした。ご容赦願います。

明日の日曜日、夏休み生活展入賞作品のプレゼンテーションを開きます。

    23日(日) 午後2時より

    東京都市大学「夢キャンパス」(世田谷区二子玉川)

作品製作の苦労話、工夫した点などを児童が発表いたします。5年生以下で入賞できなかった人や今年はチャレンジしなかった人も、来年度以降のためのヒントがえられると思います。

また、一般公開ですので、どなたでもご覧いただけます。

どうぞ、大勢のみなさんのご来場をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大夢キャンパス(二子玉川)で
 夏休み生活展入賞作品を展示しています。
○【9月6日と20日】児童集会(広報・整美・緑・飼育)
○父母の会(教材部)

(校長発:平成30年9月20日木曜) 曇りのち雨


 ※本日も父母の会活動で、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。御礼申し上げます。

一昨日より、二子玉川の東京都市大学夢キャンパスにおいて、本校夏休み生活展入賞作品の展示を行っております。一般公開ですので、どうぞ御自由にご覧下さい。

また、夢キャンパスにおいて、入賞者による制作上の苦労話などプレゼンテーションを
23日の日曜日14;00より開きます。大勢の皆様のご来場をお待ちしております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】前期クラブ発表会
○父母の会活動(文化部・厚生部)

(校長発:平成30年9月19日水曜) 晴れ


※本日は記事編集の余裕が無く、短い記事でご勘弁願います。

 この間、父母の会活動でお母さま方がご来校くださっていますが、文化部の皆様が、10月25日に成城ホールをお借りしての文化講演会の準備に奔走してくださっています。また昨日、厚生部の皆様がご来校、活動してくださいました。合わせて感謝申し上げます。

 本日、前期クラブ発表会を開きました。楽しく盛り上がる発表会でした。後日詳報致します。

(本日の記事は以上です。)

○【詳報その1】4年八ヶ岳宿泊学習/初日
○三連休を有意義にお過ごしのことと思います。

(校長発:平成30年9月16日日曜) 曇り


 昨日から3連休に入っていて、今日が中日ですが、こどもたちは充実した休みの日を送ってくれていると思います。特に4年生はブリティッシュヒルズにつづく宿泊行事の直後だけに、疲れをとることも合わせて充実させてほしいと思います。

 先生達は三連休の昨日今日も、きっと明日も出勤して学期末成績処理に没頭しています。
私もお付き合いして出勤しておりますので、4年生の八ヶ岳山荘の「詳報その1」をお届けします。

 明日は、一週間早いのですが、お彼岸の墓参に行きますので、お休みいただきますので、ブログ記事はアップしません。(天の声:校長さんよ、気まぐれだのう・・・申し訳ありません。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み生活展終了/
/次は9月23日(日)入賞者プレゼンテーションin夢キャンパス
○【後日詳報】4年生が八ヶ岳宿泊学習から帰校
○【後日詳報】3年生は市場見学
○音楽発表会の練習について

(校長発:平成30年9月14日金曜) 曇り


 私がいまから出張ですので、きょうは文章記事だけで申し訳ありません。

1,本日で夏休み生活展が終わりました。この間、一度も記事にしておらず大変申し訳のないことでしたが、
 生活展鑑賞には大勢の保護者の皆様がお越しくださり、心より感謝申し上げます。

 次は、入賞者について、来週末、都市大学夢キャンパス(二子玉川)でプレゼンテーションを行います。
 どうぞ多数の皆様にご来場いただき、鑑賞およびプレゼンをお聞きいただければと存じます。

 なお、入賞しなかった児童の作品にも大変立派な作品がございまして、私はひそかに「申し訳ないで賞」と名付けておりますが、それらのいくつかを本ブログでご紹介できたら・・・・・と考えております。たとえば、6年生児童の「折り鶴桜の木」、6年生全員の名前を折り鶴の裏に書き込んで、受験合格の願をかけた作品です。とても小さな折り鶴を花にみたてて桜の木にしてあります。題して「桜咲く」・・・合格の暗合として昔から有名ですね。 心の優秀賞です。

2,4年生が八ヶ岳宿泊学習から帰校しました。また3年生がきょうは市場見学でした
 ともに後日詳報したいと思っております。

3,いま、音楽発表会の練習がはじまっておりますが、昨日今日と2年生、1年生の練習にお付き合いしました。私は音楽指導はまったくの素人ですので、役回りとしてはもっぱら、姿勢正しく歌うようにさせる担当と心得て、児童に接しております。

 その中で感じることは、体幹をしっかり鍛えなければ良い音楽は生まれないということです。背筋をしっかり伸ばして、座ってうたうときは背もたれにもたれかからないで、口を大きくはっきりと動かして、先生の指導通りに発声する・・・これが肝要です。そのためには普段から背筋を伸ばして歩くようにしていなければ体幹が鍛えられません。

 背筋さえ伸びれば、あとは音楽の力、歌えば歌い込むほど楽しくなってきますから、先生の指導にのめりこむようになります。背筋が伸びないと、自分でも発声がうまくできないことが分かりますから、伸びやかな気持ちになれません。どうぞ、ご家庭において、背筋をしっかり伸ばして歩くことや、食事のときも背筋をしっかり伸ばすようご指導いただければ幸甚に存じます。

(本日の記事は以上です。)

○【詳報その4/完結】水泳大会(9月1日)
○音楽発表会に向けて若桐特設時間割

(校長発:平成30年9月13日木曜) 曇り


 4年生が八ヶ岳山荘宿泊学習2日目を迎えております。学年主任からの報告では、本日、野菜の収穫体験をしたところ、地元の農業新聞が取材にきて、本校4年生の活動を農業新聞で広報してくれることになったそうです。

 明日、帰京しますが、さまざまなことを学習してもどってくることと思います。

 最後の夜と明日の体験を充実させて過ごすよう祈ります。

 先日から、「若桐時間」といって特別時間割を組んでいます。音楽発表会に向けて、その練習のための時間割です。どの学年も本校の二大イベントのひとつを成功させるために、力を入れて練習しています。今年は音楽担当が二人とも本校では初めての音楽発表会指導となりますが、ベテランの風情をもって指導してくれています。

 私ども校長教頭も指導に入って、素晴らしい音楽発表会にしてまいりたいと思いますので、お楽しみに一ヶ月後をお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年生八ヶ岳山荘へ出発
○【8月29日 詳報】4年社会科見学「中央防波堤・清掃工場」

(校長発:平成30年9月12日水曜) 曇り


 猛暑・酷暑が嘘だったかのように、このところ涼しさが増していますね。
 しのぎやすくなったわけですが、でも季節の変わり目ですから、体調管理に十分に気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

 今朝、4年生が八ヶ岳山荘(五島育英会管理)に出かけました。

 夕方、学年主任の橘先生からの報告では全員元気に到着し、過ごしているということです。
 ブリティッシュヒルズに行ってから二ヶ月でふたたび親元をはなれての宿泊学習です。
 大いに学んできてほしいと思います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○9月10日全校朝会(表彰式3件/児童会/研修生/ガーナ大使)
○父母の会(総務・広報・厚生)

(校長発:平成30年9月11日火曜) 曇り


    きょうは夕刻出張ですので少し早めにアップしております。

 ※ 本日も父母の会活動で多くのお母さま方が(総務・広報・厚生)ご来校活動してくださいました。
   ありがとうございました。

 きょうは9月11日。2001年9月11日からもう17年が経ちました。

 TV映像であっても、リアルタイムで、米国貿易センタービルのツインタワーに突っ込む二機目の飛行機をみたとき、ほんとうに信じられませんでした。なにかの演出だろう、それにしてもとんでもない演出をするものだというようなことを思いながら、しかしながら、すぐにそれが真実の映像だということが分かると、こんどは嘘だ!嘘だ!と思って心を乱しながら見ていたのが、昨日のように思い出されます。

 世界からテロをなくし、平和が訪れることを祈り願います。こどもたちの未来のために。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ガーナ共和国駐日大使(フランク・オチェレ大使)ご来校
○【後日詳報】全校朝会(大使御挨拶・3表彰式・研修生紹介)
○父母の会活動(文化部・教材部)

(校長発:平成30年9月10日月曜) 曇り


※きょうは父母の会活動で文化部の皆様が交通安全立哨、教材部の皆様が制服等リサイクル活動にご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

 リサイクル活動では、ご利用になるお母さま方も多数ご来校になり、職員室前廊下に長蛇の列ができるほどでした。ご利用になる方が多ければ教材部のお母さま方もやりがいがあると思います。ご利用いただく皆様にも厚く御礼申し上げます。

 本日の全校朝会には、ガーナ共和国の駐日大使でいらっしゃるフランク・オチェレ大使がご来校くださいました。一等書記官のナナさん、通訳の森田さん(大使館日本人職員)を連れてお出でになりました。大使の顧問をつとめていらっしゃる本校学校評議員の石井先生も同行してくださいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○学校公開(公開授業)に大勢のみなさまにお越しいただき
 ありがとうございました。
○9月3日児童の来訪
○【詳報その3】9月1日水泳大会
○明日は東初協水泳記録会
 都市大っ子の勇姿をみせてきてください

(校長発:平成30年9月8日土曜) 晴れ


 本日は、週末のところ、大勢の皆様に本年度第二回学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。本校の創意工夫をこらした授業の数々をご覧いただいたわけですが、いかがでしたでしょうか。都市大っ子たちも平常心をたもちつつ、精一杯のおもてなしの気持ちで授業にとりくみました。

 皆様の学校選択のご参考になりましたら幸甚でございます。

 きょうは、先生の急病のため、校長の私が急遽ピンチヒッターとして2年生のクラスの授業を担当致しましたが、お見苦しい点がございましたら、2年生のこどもの責任ではなく、授業者の私の責任でございますのでご容赦ねがいます。

 私は、教室教壇に立つのは15年ぶりでございました。「学校教員というものはいかに優れた教師でも常に授業スキルを磨いていなければサビついてしまって使い物にならなくなる」と日頃先生に言っている身ですので、本日、ピンチヒッターに立つのは勇気のいることでございました。

 ピンチヒッターですから、どれだけこどもたちの心を動かし、深く考えさせる授業になったか、ひいてはご参観の皆様のお心に響くことになりましたか、心許ないところでございます。

 ただ、突発的緊急事態にも対応できる都市大付属小学校の姿だけはご覧いただけたのではないかと思います。私どもは、このように常に「前へ前へ」の気持ちをもって教育にあたってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】9月3日ミクニレッスン/服部幸應先生講演会
○【後日詳報】4年生「いじめ予防授業」by平尾潔弁護士
○【後日詳報】都市大G学校安全委員会「いじめについて」
○【後日詳報】昨9月6日児童集会(広報/整美)

(校長発:平成30年9月7日金曜) 晴れ


※昨日はブログをお休みしました。午後、都市大グループの学校安全委員会に出席したため、記事を書く余裕がありませんでした。今年の学校安全委員会のテーマは「いじめについて」。聖徳大学の鈴木教授をお招きして、いじめの構造的な問題について都市大グループの校長や法人本部の幹部が学習しました。

 本日、4年生を対象に「いじめ予防授業」を開く前日だっただけに、タイムリーな学校安全委員会のテーマでした。 「いじめ予防授業」をしてくださったのは、弁護士の平尾潔先生。「せたホッと」(世田谷区のいじめ防止支援委員会)の委員をつとめておられ、15年前から日本全国を駆けめぐって「いじめ予防授業」をなさっておられます。

 ユーモアをまじえて授業をしてくださいましたが、内容はとても深く、4年生は両クラスとも、平尾先生のお話を食い入るように聴き入っていました。

 この「いじめ予防授業」は今年から4年生対象に毎年実施するものです。

 本日のいじめ予防授業と昨日の学校安全委員会については、後日詳報いたします。

※また、昨日は児童集会をふたついっぺんに開きましたが、これも後日詳報とします。

 そういえばおとといは地震避難訓練も実施したのでした。これも後日お知らせします。

 (天の声:校長よ、いやに後日詳報が多いな!忙しいということを口実にしておるのだろうが、最近テレビで有名なチコちゃんとやらから「ボーッとして生きてんじゃねえよ」と叱られるんじゃないか。・・・は、はい、まことに面目ありません・汗)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○9月3日全校朝会
 (表彰 水泳大会・まめ記者・速解力/実習生)
○【詳報その2】水泳大会 

(校長発:平成30年9月5日水曜) 晴れ


 台風21号はまた列島に惨禍をのこして過ぎ去りましたので、本校児童の安全だけを手放しで喜ぶわけにはまいりませぬが、本日の授業を普通におこなえたことは有り難かったと思っております。いろいろと進めなければならないことがあったからです。

 でも、関空をはじめ大きな被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報その1】水泳大会
○父母の会活動(広報・厚生)

(校長発:平成30年9月4日火曜) 雨のち曇り 午後強風


 本日は午後から台風21号による風速10m以上の強風が予報されていたため、授業を3校時で打ち切り、給食をとった後、児童早帰りと致しました。ご家庭によっては対応にご無理をいただいたところもあろうかと存じますが、児童の安全下校第一でとった措置ですので、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

 夜になってますます強風が、いや暴風といっても良いほどですが吹き荒れております。皆様とも安全な夜をお過ごしなさいますようお祈り申し上げます。

 また、本日も父母の会活動で広報部、厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○台風情報に関連してメール配信にご注意願います
【以下いずれも後日詳報】
○ 全校朝会(表彰式/実習生紹介)
○ミクニレッスン/服部幸應先生講演会

(校長発:平成30年9月3日月曜) 雨のち曇り


○ 台風が本土上陸をうかがっております。さきほど配信しましたとおり、明日、普通登校の予定ですが、
 児童下校を早める可能性がありますので、明日のメール配信にご注意願います。
 また、本日の時点で、6年生教育懇談会は延期と決定しました。急な変更でご迷惑をおかけしますが、
 ご了承の程お願い致します。

○本日の全校朝会については後日詳報とさせていただきます。私の話では、来週月曜朝会にお出でになる予定のガーナ共和国駐日大使のことをご紹介し、ガーナという国がチョコレート原料のカカオ生産世界一であることや、ガーナのワニは絶対に人を襲わないことや、サッカーの強い国であることなどを伝えました。また本日より来ている東京都市大学の教育実習生を紹介したほか、水泳大会、速読速解力テスト、まめ記者講習会などの表彰を行いました。後日詳報をお楽しみに願います。

○本日、ミクニレッスンにともなって、服部幸應先生の父母講演会をひらきました。3年生4年生5年生の父母対象としてご案内しましたが、多くの保護者の皆様にご来場いただきまして、心より感謝申し上げます。ミクニレッスンも講演会も後日詳報とさせていただきます。

(本日の記事は以上です。)

○【お詫び】世田谷区ほかの豪雨見舞いについて
○【後日詳報】水泳大会(4年生以上・3年生以下は自宅学習)
 6年生保護者の皆様、応援ありがとうございました。
○夏休み生活展作品ご搬入ありがとうございました。
○児童来訪/卒業生来校

(校長発:平成30年9月1日土曜) 曇り一時小雨


○ 先日のブログで、8月27日世田谷区をはじめ東京をおそった豪雨で、都市大っ子ご家庭に
  被害がなくて良かったという趣旨を書きましたが、本日、お詫びして訂正致します。

  床上浸水という大被害に遭われた(あわれた)ご家庭がありました。謹んでお見舞い申し上げ、
  私どもの不明をお詫びいたします。

○ 本日、水泳大会を開きました。4年生以上による大会のため、下学年は自宅学習としましたが、
  上級生の泳ぎはいずれも立派なものでした。最終種目のクラス対抗リレーは白熱いたしました。
  後日詳報いたします。ギャラリーが狭いため、6年生保護者の皆様限定で参観していただきましたが、
  大勢の皆様にお越しいただき、感謝申し上げます。

○ また、本日、夏休み生活展の搬入のために多くの保護者の皆様がご来校くださいまして、
  まことにありがとうございました。

○ ↓ 以下のポスターは、昨日、卒業生が持って来てくれた海城中高校の文化祭ポスターです。開城中高を進学先として検討されているご家庭はぜひ9月15日16日にご訪問なさってください。持って来てくれたご本人については、続きでご覧ください。


2018-0831-海城祭.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○方面別集会(30日)
○父母の会(総務・文化部)

(校長発:平成30年8月31日金曜) 晴れ


 ※きょうも校長室来訪児童や来校卒業生がありますが、後日紹介とさせていただきます。

 ○ 昨日はブログをお休みいたしました。本日も簡単な記事で申し訳ありません。

 ○ 昨日、父母の会の総務の皆様がお集まりいただき、活動してくださいました。
  また28日のオープニングの日には文化部の皆様が交通安全立哨してくださいました。

  学校再開と合わせての父母の会活動に感謝申し上げます。

 ○ 昨日は、さっそく方面別集会を開きました。通学方面を同じくする上級生下級生がそれぞれ
  一堂に会して、通学マナー、危険回避等について学習します。また9月1日が防災記念日である
  ことについて先生から話をききます。そういう中で、通学方面を同じくする上級生下級生の絆を
  強くするのが、方面別集会の狙いです。

   こういう縦割り活動をしていることもあって、3.11のときは、上級生が駅で下級生を保護したり、
   家に帰り着いていた上級生が近所の下級生が留守番をしていることを知っていて、
   心細いだろうと判断して、お迎えにいってあげるなどの美談が生まれました。

   年に何回もひらく方面別集会ですが、ご家庭でも、上級生のお兄さんお姉さんの話や、
   下級生のかわいらしい様子などをお聞きになってみてください。

(本日の記事は以上です。)

○【後日詳報】4年生社会科見学「中央防波堤等」
○児童来訪(紙折り/夏休み土産話)

(校長発:平成30年8月29日水曜) 曇り


 昨日の本ブログで、一昨日夜の豪雨について、世田谷区だけに集中したかのように書きましたが、実際には市部、杉並、目黒、渋谷をはじめ広範囲にわたっていたようです。よく調べないで書きましたことをお詫び申し上げ、あらためて、豪雨にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 都市大っ子はほとんど皆元気に登校しておりますが、中には、健康にすぐれない状態の児童も若干名いるようです。元気を回復するよう祈っております。

 私も、実は、この夏はかなりしんどい夏でした。まだまだ暑い日は続くようですし、台風も本土上陸をうかがうようすです。皆様とも健康に留意されてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2ndステージオープニングセレモニー
 転校生紹介
校長の夏休み自由研究「紙を折り続けると」
○児童来訪(後日紹介)

(校長発:平成30年8月28日火曜) 曇り一時晴れ


 昨夜は世田谷区を1時間110mmというゲリラ豪雨がおそいました。本校児童は世田谷区在住が半数を占めるため、被害を心配しましたが、幸いなことに、被害報告がなくホッとしております。学校もまったく無事でした。ただ、清水先生と大脇先生は学校に残っていて、豪雨を真にみたそう・・・。清水先生は豪雨のなかを突っ走り、大脇先生は小雨になるまで学校で避難して事なきを得たそうです。

私は昨夜は7時過ぎに退勤したので、豪雨にあわずに済みましたが、家でテレビをみていて世田谷区が集中豪雨だと知り、あわてて学校に電話をいれたところ、警備員さんは見回りをしてくれていたようで、つながりませんでした。でも、すぐに巡回をして様子をみまわってくれていることを知り、ほっとしたことでした。世田谷区在住の皆様に被害はなくとも豪雨見舞いを申し上げます。

さて、一夜明けた本日、全校児童が元気よく登校してくれました。セカンドステージの始まりです。
オープニングセレモニーでも、とても元気の良いごあいさつをしてくれました。児童が元気なことが何よりです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今日まで夏休み、明日からセカンドステージです。
○「まめ記者講習会 in 筑波」(8月9日から11日まで)
○教職員研修「中学受験情勢」、「応急救護講習会」と「個人情報保護講習会」

(校長発:平成30年8月27日月曜) 晴れ 暑し


 公立小学校では今日から再開のところもありますが、本校も、長かった夏休みも今日で終わり、明日からセカンドステージが始まります。元気な姿をみせて欲しいと思います。

 夏休みの終わりに、三日間にわたり校内教職員研修会を開きました。

 1,中学受験情勢について
 2,児童の急迫な場合にそなえて応急救護講習会
 3,専門家を招いて個人情報保護講習会

 1の中学受験情勢と2の応急救護講習会は、本校教員が講師となって、毎年おこなっているものです。

 3の個人情報保護講習会は、本年度、都市大グループ各校で共通に行うものです。専門家をまねいて、児童の利益をそこなうことのないよう個人情報や個人データの定義、管理、漏洩防止などについて研修いたしました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨8日から「まめ記者講習会」in筑波(希望制)
○明10日「成田イングリッシュキャンプ」(希望制)説明会
○8月18日19日東京私学展(有楽町国際フォーラム)

(校長発:平成30年8月9日木曜) 曇りのち晴れ

 
 ※今日9日は長崎原爆忌です。6日は広島原爆忌でした。犠牲者の皆様のご冥福を祈りつつ、核兵器のない世界をめざし平和を祈りたいと思います。

夏休み21日目。三週間が経ちました。健康、安全第一を旨として、充実した夏休みを送っていることと思います。

1、 昨日の8日から私立小学校の「まめ記者講習会」が筑波で開かれており、本校からも4年生を中心に10名ほどが参加しております。本校からの引率教員は清水先生と鍛代先生です。茨城は台風が通り過ぎましたが、みんな無事に頑張っていると思います。

2、 また、今年はじめての試みとして3年生から5年生までの希望者対象に(申し込みは夏休み前に締め切っております)、「成田イングリッシュキャンプ」を開きます。22日から24日、成田に於いてネイティブのインストラクターによる英語漬けの二泊三日を送るものです。教頭が引率致しますが、その説明会を明日午後、開催致します。本日予定していたのですが、台風のため一日延期致しました。本日予定通りでしたら私も御挨拶しようと思っておりましたが、明日から帰省致しますので、御挨拶できませんことをご了承賜ります。

3、 18日と19日は、例年、私立中高協会と合同の「東京私学展」を、有楽町の国際フォーラムで開きます。本校ブースには先生方に交替で詰めてもらいますが、私は、二日間とも小学校の受付本部に終日つめております。私立小学校受験をご検討なさっている皆様のご来場を心からお待ちしております。

(本日の記事は以上です。)

○2年箱根林間学校【寄木細工つくり/かまぼこ作り】

(校長発:平成30年8月4日土曜) 晴れ


 夏休み16日目。充実した夏休みを過ごすようお願いします。

 きょう、私が学校教員になって最初の担任を受け持った子の・・・「子」といいましても、もう40年前の担任ですから、年齢的には「子」ではなく「方」と称すべきですが・・・その方のご子息がいま大学3年生で学校教員になるのが中学生からの夢であり、教員採用試験が1年後にせまってきたため、本格的に「就活」に乗りだそうということで、相談にきました。

 相談に乗ってやるといっても、実際に会ってみると(幼いときに数回会っているのですが)、とてもしっかりした好青年に育っていて、夢の実現のために大学一年生から教育ボランティアに励んでおり、勉強もしっかりやっておるということでした。夢の実現に向けて確実に歩みをすすめていれば、大丈夫です。まことに、こういう青年が学校教員になってくれると良いなあと思ったことでした。

 私立小学校と公立小学校の違い、創立者と建学の精神のこと、創立百年をかぞえる学校と本校のように戦後に誕生した学校との違い、中学受験をする学校とそうでない学校の違い、校舎の小さなところにもその学校の思想はあらわれることなどを二時間ほど語りましたが、生き生きとした表情で聞いてくれ、質問もしてくれました。

 都市大っ子のなかにも「学校の先生」になりたいという子がいますが、教育は国家百年の計、ぜひとも優秀な教員になってほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2年箱根林間学校(初日のようす)

(校長発:平成30年8月3日金曜) 晴れ 夕方雷雨


 夏休み三週間目に入りました。

 日中は今日も暑くてなりませんでしたが、夕立がやってきて、これは涼しくて良いなと思っていたところ、雷鳴がとどろきはじめ、びっくりぎょうてんしましたね。私は夕立や雷は好きなのですが、猛暑明けの夕立でホッとしているところにとどろきわたるほどの雷鳴はちょっといやですね。

 雷が好きだと書きましたが、私の子供時代、とうぜん九州の片田舎ですが、夕立のなかで遠くに光る稲妻を飽きずにながめていたものでした。

 さて、きょうは2年生の箱根林間学校初日のようすをご覧にいれます。
 2年生だけ詳しく報告しておりませんでした。お詫び申します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大等々力舞チア-部の皆さん、お疲れさまでした。
 世界一を目指して頑張って下さい。
○都市大付属中高の水泳部の皆さんは明日まで来校です。
○卒業生来校

(校長発:平成30年8月2日木曜) 晴れ


夏休みに入ってから二週間目。もう二週間が経ちました。熱中症をはじめ病気や怪我になったりしないよう気をつけることが一番ですが、より良い夏休み生活を送るようお願いします。夏休みの課題にまだ取り組んでいない人は、そろそろ取りかかるようにしなければ、これからの三週間はあっという間に過ぎます。これまでの二週間があっと言う間に過ぎているのが何よりの証拠です。

夏休みを一週間ぐらい残して課題は全部しあがるように頑張りましょう。

そういえば、15年ぶりの地球大接近をしている火星。晴れた夜空のときは8時から9時頃、南東の空のちょっと上のところに見えますね・・・私が一昨日ながめたのが間違いないと思うのですが、確かにひときわ明るく輝いています。宵の明星の金星も西の空に輝いていますが、大接近してきた火星は、それより明るいようにも見えました。

金星と火星が空の両側に見えるのが嬉しいですね。未見の方は晴れた夜空のときに外に出てながめてみてください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年ブリティッシュヒルズ(その4)
○都市大等々力「舞チア-部」が本校で活動します(8・2まで)

(校長発:平成30年7月30日月曜) 晴れ


 夏休み11日目。台風12号が寒冷渦というものに巻き込まれる形で偏西風にさからって東から西へと向かう経路をたどって、また新たな災禍をもたらしています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げ、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 都市大っ子の皆様、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

 本日より8月2日まで、都市大等々力中高の舞チア-部の皆様が本校アリーナで活動します。同校の体育館がいま改修中のため、活動ができず、本校を利用することになりました。卒業生も大勢が入っており、コーチも本校卒業生です。世界的に活躍する舞チア-部の活動の場を提供できて嬉しく思います。

 明日は私は全私学連合や日本私立小学校連合会の仕事で見学できないのですが、きょうは少しあいさつさせてもらいました。皆さんともとても元気よく御挨拶を返してくれました。どうぞ頑張ってください。明後日画像をお届けできればと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年ブリティッシュヒルズ(その3)
○父母の会活動(会長と都議会要請行動)

(校長発:平成30年7月27日金曜) 晴れ


 ※夏休み8日目。 明日、台風が関東地方を直撃するようです。皆様とも週末、お気を付けてお過ごし下さい。

 本日、東初協(東京私立初等学校協会)と父母の会連合会の合同による来年度予算獲得のための都議会要請行動に行ってまいりました。父母の会連合会の副会長をやっていただいている本校父母の会会長さんといっしょに参加してきました。

 私は学校の立場から、池田会長さんは父母の立場から、それぞれの会派の皆さんに私学予算の大幅計上改善をお願いいたしました。会長さん、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年ブリティッシュヒルズ(その2)
○7月17-18-19日 児童来訪/卒業生来訪

(校長発:平成30年7月26日木曜) 曇りのち晴れ


 夏休み7日目。今朝方は曇りで少ししのぎやすいと思っていたら、昼からまた晴れて猛暑の一日となりました。もう一週間が過ぎた夏休み、体調管理を十分おこなってお過ごし願います。

 きょうも保護者面談で大勢の皆様にお越しいただきました。感謝申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【希望制】夏休みプログラミング教室
○4年ブリティッシュヒルズ(その1)
○猛暑・酷暑にお気をつけ願います。

(校長発:平成30年7月24日火曜) 晴れ


 ※夏休み5日目。はやくも5日目となりました。東京都下でも青梅で昨日40℃をはじめて超えるなど猛暑・酷暑が続いております。熱中症予防に十分お気をつけいただいて、充実した夏休みをお過ごしくださいますようお願い致します。

 その暑さの中、各学年学級とも個人面談にご来校いただき、感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○個人別進学相談会にお越しいただきましてありがとうございました。
○【3年生蓼科林間/報告その1】そばうち道場「ルミエール」

(校長発:平成30年7月20日金曜) 晴れ


 児童は、本日より夏休みに入りました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 
 本日、来年度募集にかかる「個人別進学相談会」を本校において開催いたしました。年長さん限定の200組の皆様に本校教員が個別ブースで、進学に関する相談に応じるものです。ご予約の上、お越し下さいました皆様、お疲れさまでございました。またご来校、ありがとうございました。

 個人別ですので、待ち時間が長くなると申し訳ないので、1時間刻みで時間指定させていただきましたが、やっぱり何十分もお待たせした方もいらっしゃいました。お詫び申し上げます。

 どうぞ、皆様とご縁を結ばれますようお祈り申し上げます。入試まであと三ヶ月です。十分な準備をして入試に臨まれますようお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○SVセレモニー(新俳句表彰・夏休みのこと)
○七夕集会報告その3(児童代表の願い)

(校長発:平成30年7月19日木曜) 晴れ 猛暑日


 ※本記事の前の記事において、5年生余島臨海学校の教頭レポート最終日編(完結)をアップしております。そちらもご覧ください。3年生、4年生の夏期学校については、夏休みに入りましてからアップ致します。

 いよいよ児童たちは明日から夏休みです。登校してすぐに「Summer Vacation セレモニー」(夏休み式)を開き、本年度ファーストステージを振り返り、夏休みを安全に元気に入る心構えをつくりました。

 この夏は例年にもまして暑い日ばかりが続いておりますので、安全第一の心をしっかりと作らなければなりません。私の話でも厳しめの話を致しました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート:その5完】5年余島臨海最終日:帰途

(校長編集:平成30年7月19日木曜) 晴れ


 余島臨海についての教頭レポートは、これで完結します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【7月14日】1年2年箱根林間の朝/1年海賊船/1年2年昼食
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年7月18日水曜) 晴れ


 ※本日も昨日にひきつづき厚生部の皆様が暑い中、ご来校くださり活動してくださいました。ありがとうございました。

 連日、猛暑日がつづいており、今日も大変暑い日でした。昨日は愛知県の小学校で校外活動に行った1年生が一人熱中症で亡くなるという事故が発生しました。大変痛ましい事故です。今朝の職員朝礼において、本校ではかかる事故を起こすことのないよう、教職員一同、あらためて熱中症対策を確認いたしました。亡くなった愛知県の1年生のご冥福をお祈り申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート:その4】5年余島臨海第4日:海原航海
○父母の会活動(総務会・広報部・厚生部)

(校長編集:平成30年7月17日火曜) 晴れ 猛暑


6年生が留守番をしてくれた学校に全学年がもどってきました。元気な声がひびきわたり、留守を守った最高学年の6年生の表情には安堵の色がみえました。6年生、本当にありがとう。

 ※そんななか、きょうもさっそく父母の会の皆様が盛んに活動してくださいました。総務会・広報部・厚生部の皆様です。暑い中のご来校、活動、心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【夏期学校】全学年帰着:皆様のご理解ご支援ありがとうございました。

(校長発:平成30年7月14日土曜日) 東京は晴れ


 火曜日の5年生余島臨海学校に始まった本校夏期学校週間でしたが、本日、全学年とも帰着することができました。5年生と4年生は東京駅にそれぞれ東海道東北両新幹線で帰着、現地解散。3年生2年生1年生はバスで本校に帰着。みなさまのご理解ご支援のたまものと御礼申し上げます。

 ただ、病気等で途中帰宅を余儀なくされた子が出た学年もあり、学校として大変申し訳ない仕儀であり、お詫び申し上げます。回復をお祈り申し上げます。

 この間、3年生と4年生については、報告記事をアップできず申し訳ありませんでした。今後、引率団の報告を聞きながら、できるだけ詳報できるようにしたいと思っております。

 なにはともあれ、本日は児童の土産話で花を咲かせていただき、お子様を慰労してあげていただきたいと存じます。

 ありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)

○【やっぱり少しでも画像を】5年余島臨海/教頭レポートその3に添えて

(校長編集:平成30年7月14日土曜) 箱根は雲多くも日差し有り


 さきほど、教頭レポートを文章のみアップしましたが、せっかく一昨日のうちに送ってくれたものですので、やっぱり、一部なりとも画像をご覧にいれます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポート:その3】5年生余島臨海学校【第3日文章レポート】

(校長編集:平成30年7月14日土曜) 箱根は雲が多いが日差し有り


 教頭レポートの第三弾をお届けします。

 校長の私も箱根引率の合間をぬってのアップですので、画像編集の余裕がありません。
 したがって、文章だけをとりあえずアップします。画像は後でアップいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生箱根林間学校【初日】
 2年生と合流/合同キャンプファイヤー・花火

(校長発:平成30年7月13日金曜日) 曇りときどき晴れ


 ※5年生余島臨海学校の第三日第四日の教頭レポートについては明日以後、アップ致します。
 ※3年生、4年生の夏期学校についても、来週アップ致します。

 夏期学校週間の最後のスタートを1年生が飾り、本日出発しました。私も同行しての1年林間学校ですが、大勢の保護者の皆様にお見送りに来ていただきまして、まことにありがとうございました。

 昨夜から箱根高原ホテルに2年生が宿泊しておりますが、箱根地方は土砂降りの雨だったということで、旧東海道がぬかるんでしまってハイキングに不向きという事態となったため、本日は雨番組で通すこととしました。よって、1年生の2年生との合流はハイキングではなく、ホテルでということになりました。

 以下、続きで、そのようすをご覧に入れます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生と2年生も夏期学校へ出発しました
○【七夕集会】報告その2/寸劇
○児童の活躍・土産話3件

(校長発:平成30年7月12日木曜) 朝雨、のち曇り、日差しが少々あり、午後は曇り。 


 ※本記事の前に、余島臨海学校について「教頭レポート:その1」と「教頭レポート:その2」をアップしております。未読の方はそちらもお読み願います。

 夏期学校第三陣として、今朝、3年生が蓼科へ。2年生が箱根へ。それぞれ出発いたしました。

 3年生の引率には関口先生というベテランの先生が同行してくださいました。この春まで武蔵野東中高等学校で教鞭をとっておられた先生です。お若い頃は小学校の先生でもいらっしゃいました。 3年生引率団の本校教員には男手がいないということで、外部からではありますが、急遽「助っ人先生」としておねがいしたところです。関口先生、よろしくお願い致します。

 そういうわけで、きょうの学校は、6年生と1年生だけ。そうではありますが、留守をあずかってくれている6年生がたのもしいので、ちっとも寂しくありません・・・・・いや実は私の心は寂しいのですが・・・・・さびしさを十分に埋めてくれる頼もしい6年生たちなのです。声をかけると口々に、「留守はまかせてください」と言ってくれます。ありがとう。感謝です。

 さて、2年生の箱根には明日、1年生が合流致します。1年生とともに私も同行致します。
 2年生の出発のときには、明日合流の1年生が見送りにきて、お兄さんお姉さんに手を振って送り出してくれました。その様子をカメラにおさめたのですが、教頭レポートの編集に手間取り、余裕が無くなってしまいました。アップできないことご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポート:その2】5年生「余島臨海学校」第2日(7月11日)

(校長責任編集:平成30年7月12日木曜) 東京は朝雨、のち曇り日差し、午後は曇り


 教頭レポートその1をご覧になっていない方は、そちらもご覧ください。

 本記事では、第2日のようすをお届けします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポート:その1】5年生「余島臨海学校」初日(7月10日)

(校長責任編集:平成30年7月12日木曜) 東京の朝は雨、のち曇り、雲間から日差し有り


5年生の皆様、お待たせしました。引率団長の教頭よりレポートが届きました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年桜組の英語授業(友田先生)
○【以下、共に過去映像から】
 ○4年生ブリティッシュヒルズ
 ○5年生余島臨海学校(今朝、西日本豪雨犠牲者に哀悼の意)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成30年7月11日水曜) 曇り


 ※本日も父母の会活動で、厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

 昨日の5年生余島臨海学校につづいて、きょうは4年生がブリティッシュヒルズ(会津の手前)へ向けて3泊4日の旅に出かけました。  ブリティッシュヒルズでは、レッスンをはじめ土産物屋など、現地スタッフと話すときは英語でなければならないという英語漬けの生活です。  私は、東京駅に見送りに行くことができませんでしたが、全員元気に出発したということです。保護者の皆様は、お見送りありがとうございました。

 5年生の余島臨海学校、団長の教頭レポートが待ち遠しいでしょうが、レポートを送る余裕がなくお待ちくださいとのことです。本日のところは、私が撮りためた過去映像(風景のみ)をご覧いただきます。

 ブリティッシュヒルズの様子も過去映像からご覧いただきます。ともに「つづき」でご覧下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○5年生臨海学校へ羽田空港より旅立ち
 操縦桿をにぎるパイロットの方は・・・
○【七夕集会】報告1:短冊の天の川
○父母の会(総務・厚生部)

(校長発:平成30年7月10日火曜) 晴れ 蒸し暑し


 ※今週もほとんど毎日のように父母の会活動で大勢のお母さま方にご来校いただいています。
  本日は総務と厚生部の皆様が活動してくださいました。ありがとうございました。

今朝、5年生が臨海学校へ旅立ちました。瀬戸内海小豆島余島という遠隔地ですので、行きは羽田空港から四国香川県高松空港へ飛行機便です。

教頭の第一報によりますと、なんと、操縦桿をにぎるパイロットの方は5年生O君のお父様だったそうです。快適なフライトだったことと思います。

親御さんがパイロットをご職業とされる方はこれまでもいらっしゃしましたし、今もいらっしゃるわけですが、本校宿泊行事の航空便(5年臨海と6年卒業旅行)の操縦桿をにぎっていただいたというのは初めての経験です。それを知った参加者一同、大感激の面持ちだったようです。

全員が無事に臨海学校初日を送っています。教頭レポートは明日をお待ちください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(バス等の公共マナーについてほか)
○明日より夏期学校開始(第一陣5年生余島臨海)
○父母の会(総務会・教材部)

(校長発:平成30年7月9日月曜) 曇りときどき日差し、暑し


 ※本日も父母の会活動で、総務会、教材部の皆様がご来校、活動してくださいました。暑い中のご来校、本当にありがとうございました。

 ※また5年生の明日出発にそなえて荷物の事前搬入にご協力いただき、ありがとうございました。こちらも暑い中、重い荷物をもってのご来校、心より感謝申し上げます。

 そういうわけで、今週は明日の5年生を皮切りとして夏期学校週間です。5年生は飛行機で瀬戸内海小豆島(余島)に向かいます。そのあと、4年生がブリティッシュヒルズ(英語村)へ、そのあと、3年生と2年生が箱根へ。最後に1年生が2年生のいる箱根へ向かい合流します。暑い中での夏期学校です。安全第一を旨に、充実した活動に励んでほしいと思います。

 6年生には留守をまもってもらいます。勉強しながら、学校のことをよろしくお願いいたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○7月2日全校朝会
○6年生「劇団四季」鑑賞
○児童来訪土産話
○駐日ガーナ大使のご来校

(校長発:平成30年7月7日七夕) 生憎の(あいにくの)曇り空です。各地で大雨特別警報発令。


 今日は七夕。今年の天の神様は意地悪です。

 全国で天候不良で織姫と彦星を眺めることはできませんが、深刻なのはとりわけ西日本において大雨特別警報が発令され、重大な危険を引き起こす豪雨に見舞われていることです。犠牲になられた方も多くいらっしゃいます。

 七夕の日で天の神様にささげるお祈りを、豪雨禍で苦しんでおられる方々の救いにささげたいと思います。タイの遭難少年たちの救出にもささげたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】七夕集会
○父母の会(文化部)
○【後日詳報】ガーナ駐日大使のご訪問

(校長発:平成30年7月5日木曜) 雨のち曇り


 ※本日は父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

  また、この間、各学年とも夏期学校説明会のためにご来校いただいております。感謝申し上げます。

 ※また、本日、駐日ガーナ大使が本校を訪問してくださいました。学校評議員の石井先生のご紹介です。ガーナチョコレートで有名なガーナ共和国ですが、親日国です。ワールドカップの前の5月下旬、横浜で日本対ガーナの親善強化試合が開かれたことを覚えている人もいるでしょう。またガーナは黄熱病の研究で世界に名を馳せた野口英世が亡くなったところでもあります。後日詳報します。

 今朝は明後日の七夕を前に児童会主催で七夕祭り集会を開きました。これも後日詳報とさせていただきます。

 ↓ 下の写真は今朝の七夕飾りです。雨に打たれてちょっと可哀想なかんじですが、こどもたちが飾り付けをいたしました。

2017-0705七夕集会の日.jpg

(本日の記事は以上です。)


○【後日報告】6年生劇団四季ミュージカル鑑賞
○【詳報】ミクニレッスン第4講「江戸東京伝統野菜について
○父母の会活動(厚生部・卒業対策委員会)

(校長発:平成30年7月2日水曜) 曇り


 ※昨日、前年卒業対策委員会の皆様、本日は現6年生卒業対策委員会の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※また本日、父母の会厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。試食会をはさんで長期にわたるご来校活動に感謝申し上げます。

 ※本日、6年生が新宿のホールで開かれた「劇団四季」のミュージカル鑑賞に行きました。後日報告致します。

 ※梅雨明け宣言のときに、今週は毎日晴れで暑くなるという予報でしたが、きょうは曇りで、いくぶんしのぎやすい日でした。といっても、「いくぶん」であって、熱中症対策は必要ですので、体調管理にお気をつけねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東初協教員一斉研修会(午後半日/児童早帰り)
○ミクニ先生「新聞コラム記事」

(校長発:平成30年7月3日火曜) 晴れ 暑し


ワールドカップ、昨夜の(というか本日未明)ベルギー戦、日本代表は大変素晴らしい戦いを見せてくれました。一次リーグのポーランド戦最後の10分に対する評価とうってかわって、世界の日本に対する評価が変わってしまいました。日本の戦い方に対して賞賛の声が寄せられていることは、とても嬉しいことです。 破れはしましたけれども、西野監督を中心とする日本代表の皆様に敬意を表したいと思います。

 ※本日午後、東初協(東京私立初等学校協会)の教員一斉研修会があり、先生達は加盟各校で開かれる教科研修会にそれぞれ参加しました。 加盟校の全教員が研修参加するため、本日の東京の私立小学校はぜんぶ午前授業の早帰りでした。本校の皆様もご協力いただき、感謝申し上げます。

【ミクニ先生「日経コラム記事」(それでも親子)】

昨日、ミクニレッスン第4講があったばかりのタイミングで、日経新聞にミクニ先生のコラム記事が掲載されました。東急総研の安田さんが送ってくださったのですが、ミクニ先生のご両親および実娘さんとのことについて述べておられます。

(ミクニ先生の記事は、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


○【後日詳報】ミクニレッスン(江戸東京野菜・特製ラタトゥーユ試食)
 保護者の皆様もお運びいただきありがとうございました。

(校長発:平成30年7月2日月曜) 快晴 暑し


 ※きょうは午後これからすぐ出張ですので、早めにアップしております。

 梅雨が明けて今朝から雲ひとつ無い快晴になりました。快晴といえば気持ちよい響きですが、気温も日差しも強く「暑すぎる」という一日になりました。全校朝会では私も児童会からのお知らせも「熱中症に気をつけましょう」というフレーズを使いました。全校朝会のようすは後日詳報します。

 本日、ミクニレッスン第三講でした。ゲストティーチャーに大竹道茂先生(江戸東京野菜研究家)と宮寺光政先生(農家)をお迎えして、野菜についてのレッスンでした。本日は保護者参観の日でもあり、大勢の保護者の皆様にお越しいただきましたが、保護者の皆様をふくめて全員に、ミクニ先生が江戸東京野菜をつかった特製ラタトゥーユをご馳走してくださいました。

 こどもたちのなかには野菜が苦手な子もいますが、苦手だという子をふくめて完食した子が多かったように思います。ミクニレッスンは後日詳報します。

 


(本日の記事は以上です。)

○本校同窓会「若桐会」総会
○6月28日方面別集会(短冊にかける祈り)

(校長発:平成30年6月30日土曜) 晴れ 昨日梅雨明け(統計取り始めてから最速の梅雨明け)


 ※本日、用賀まで自転車で行ってまいりました。二子幼稚園に行かなくなってから久しぶりの自転車でした。暑い中でしたが、風に吹かれる自転車はやっぱり気持ちよいものだなと思ったものでした。

 さて、先日、強風の日が続いのもものかは、昨日梅雨明け宣言が出されましたね。いよいよ夏です。

 もっとも梅雨明けといっても順番に南から明けているのではなく、いきなり関東近辺だけの梅雨明けで、九州方面は大雨続き、滋賀県米原市では昨日竜巻が発生しましたので、まだまだ油断のならないところですが、関東地方の梅雨明けは統計を取り始めてから最速だそうです。

 関東は、平年と比較すると夏が20日も早くやってきたということで、ダムの水が早々になくなるのではないかと心配されています。水の無駄遣いをしないようにしましょう。

 そういうことで今日も大変あついなか、本年度の若桐会(本校同窓会)総会が開かれました。
 参加者は少なかったですが、前校長の沖田先生もご参加くださいましたし、また本年から新しい役員に50期卒業と53期卒業のWさん(女性)、Sさん(男性)が加わり、力強い総会となりました。

 どうぞ、皆さん、これからも大いに若桐会をもり立てていただきたいと思います。
        ↓ 若桐会のホームページです。
    http://www.wakagirikai.com/


  ホームページの右下に 若桐会Facebook のリンクもはってありますので、どうぞ「いいね」をクリック願います。

 若桐会の戸田会長さんをはじめ、役員の皆様、参加者の皆様、沖田前校長先生、ご参加ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○昨日1桐音楽授業(学校評議員視察)
○児童の来訪(6月25日以後3件)
○父母の会活動(総務会)

(校長発:平成30年6月29日金曜) 晴れ


 ※きょうは今から出張に出かけますので、早めにアップしております。

 ※本日も昨日にひきつづき父母の会総務の皆様にお集まりいただきました。連日ありがとうございます。

 本日放課後、先生達が七夕飾りの竹を切り出しに行ってくれました。明日の朝は立派な竹笹が玄関をかざっていると思います。楽しみに登校して下さい。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【後日報告】方面別集会で七夕短冊飾り制作
○父母の会活動(総務会)
○学校評議員の会

(校長発:平成30年6月28日木曜) 雨のち曇り


 ※本日も父母の会活動で総務会の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 ※また、きょうは学校評議員の会があり、学校評議員の皆様にお越しいただき、
  本校教育活動に対するさまざまなご意見を頂戴しました。

  ○ 現在、ヤマト運輸営業所がバス通り横に建設中ですが、
   その安全対策をはじめいろいろとご尽力いただいている地域の名士の方、

  ○ 国際的に活躍されている方でアフリカ大陸にある「ガーナ国」のアドバイザーを
   なさっている方から東京オリンピックに向けてガーナ大使のご紹介、

  ○ 本校建築の安全に関してアドバイスをくださった建築士の方、

  ○ また本校退職後も元事務長として日々見守って下さっている方・・・・・

  ・・・・・というように多士済々の方が本校学校評議員をつとめてくださっています。
   大変ありがたいことと感謝申し上げます。

 ※今朝、方面別集会で、それぞれの教室に、1年生から6年生まで学年を超えて集まり、七夕祭りにむけて、短冊かざりを作りました。その様子は後日紹介いたします。

  本日の記事は以上です。

○英語の授業(幼小の比較)
○父母の会厚生部

(校長発:平成30年6月27日水曜) 晴れ


 ※父母の会厚生部のお母さま方が昨日にひきつづきご来校、活動してくださいました。感謝申し上げます。

 本日、日本私立中学校高等学校連合会の会長、吉田晋先生がご来校になり、しばし歓談いたしました。吉田晋先生は東京都渋谷区笹塚にある富士見丘中学高等学校の理事長・校長でいらっしゃって、平成20年から日本私立中高連合会(加盟校は2,100校をこえます)の会長も務めておられます。中教審委員をはじめ公私にわたる要職を兼ねておられます。

 そういうお立場からも、なによりも私立の初等中等学校を代表する立場からも、政府・文部科学省などと交渉され、教育行政の改善、私学振興のために日夜ご尽力いただいているわけです。その寸暇を惜しんで本校へお越しくださったのですが、その豊富なご経験に裏付けられたお話は大変勉強になるものでした。

 「学校というところは生徒・児童ら子ども第一に考えなくなったらおしまいです。政府、そして文部科学省でさえ、時にそこからはずれることがありますから、我々教育現場におる者は油断できません。生徒・児童のために頑張りたいと何時もおもっております。」・・・という主旨のお言葉が脳裏にやきついております。

 私も、ますます「子ども第一」で精進し尽力してまいろうと、あらためて気持ちを固めた一日でした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6月18日ミクニレッスン「長寿村の崩壊」
○父母の会「給食試食会」(厚生部主催)

(校長発:平成30年6月26日火曜) 晴れ


 本日、父母の会厚生部主催で給食試食会が開かれました。大勢の皆様にご参加いただきました。厚生部の皆様とともに学校としましても感謝申し上げます。

 今回は、アポルテさんの給食試食で、メインディッシュはミートソース掛けのスパゲティでした。おかずはエビカツ、スクランブルエッグと野菜。おかずも美味でしたが、ミートソースの味がとても素晴らしかったです。栄養士さんのお話では、醤油が隠し味として使われているとのこと。

 今日のミートソースに醤油を隠し味として作られたのはフレンチシェフとイタリアンシェフの方々だということですが、実はフレンチに和食の食材を使い始めたのは本校ミクニレッスンの三國先生です。

 アポルテさんは「全校ミクニ給食」にご協力いただいている関係で、三國先生のご指導を受けていらっしゃいます。その効用がふだんの給食にも表れていると、専務さんが私にお話しくださいました。ありがたいことです。

 また、アポルテさんも厚生部の皆様とご相談のうえで、いろいろと工夫して給食メニューを考えてくださっていて、こんどの金曜日、29日は「呉汁(ごじる)」という鹿児島の郷土料理がふるまわれるそうです。「呉汁(ごじる)」というのは、宮崎の郷土料理でもありまして、私の子供時代には、味噌汁にかわってひんぱんに食卓をかざったものです。大豆をすりつぶして一晩発酵させておいて作られます。

 どうぞ、金曜日の呉汁は校長が子供時代にタンと食したものであることをお伝えくださって、ご賞味あれとお子様にお伝えになってくださると嬉しく思います。

 本日は、厚生部の皆様、アポルテの皆様、すてきな試食会をご用意いただき、ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○器の大きい人になってほしい(前理事長メッセージ)
○児童会からお知らせ

(校長発:平成30年6月25日月曜) 晴れ


 ※このところ、ブログ休載がつづいておりますが、ご了承の程お願い致します。
 ※本日もゴンザロ・ヴェネガス先生と幼稚園に行き、その後、都庁で会議がありというようなことで、
  ブログ編集の余裕がなく、全校朝会で私がこどもたちに話したことと児童会からのお知らせを
       紹介する記事にとどめさせていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日より実力テスト(中学受験対策)
○世田谷区地域生活安全課より連絡(不審者情報)

(校長発:平成30年6月21日木曜) 曇り


 ※昨日ブログをお休みいただきました。本日も午前中が二子幼稚園、昼過ぎに来客、
  これから法人本部へ出かけますので、記事編集の余裕がなく、短い記事で申し訳なく思います。

 ※5年生と6年生は今日と明日が実力テスト、4年生は本日のみですが学力判定テストです。
  特別時間割で行います。

  特に6年生は中学受験に直結するテストです。明日も頑張ってほしいと思います。
  6年生の大いなる健闘を祈ります。
  
 ※世田谷区地域生活安全課より以下の連絡が入りました。女子児童はもとより男児もお気をつけ願います。

  最近、区内では、女子児童・生徒に対するつきまとい・声掛け・身体接触事案が増えています。お子様には「大きな声で助けを求めることは、恥ずかしいことではない。」と指導し、お子様自身が危険から回避できるように意識付けをさせましょう。区民の皆様、不審者を見かけたら110番通報をお願いします。(世田谷区地域生活安全課)


(本日の記事は以上です。)

○今月の生活目標(児童会)
○父母の会総務の皆様とお話合い(恒例)

(校長発:平成30年6月19日火曜) 晴れ


 ※昨日はブログ編集の余裕がありませんでした。きょうもこれから出かけますので、短い記事となります。 

 ※大阪で深度6弱の地震があり、小学校3年生がブロック塀の下敷きになり亡くなるなど犠牲者や被害が出ています。小学生の命をうばった倒壊ブロック塀が違法構築物であったというのが、まことにやりきれない気持ちです。私どもはそういうことのないよう十分気をつけることを肝に銘じつつ、亡くなった人々のご冥福をお祈り申し上げます。

 昨日の全校朝会において、児童会から今週の生活目標が発表されましたので、ご紹介します。

  「 雨の日は 廊下を歩くなどして 落ち着いて過ごそう 」

 本日、父母の会会長さん副会長さんはじめ三役の皆様と恒例の茶話会を開きました。日頃から学校教育に絶大なご支援をいただいておりますが、本日も忌憚のないところで、児童の生活向上などのためにご進言等もいただきました。今後に生かしてまいりたいと存じます。本日はまことにありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)