文字サイズの変更

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

2月19日 芸術鑑賞会

東京シンフォニアによる弦楽オーケストラ演奏会が行われました。

コントラバス、チェロ、ビオラ、バイオリンそれぞれの音色を紹介してくださり、美しい弦楽器の演奏にアリーナが包まれました。

指揮者の合図に合わせて、子どもたちと一緒に音楽を作りあげる時間もあり、即興の打楽器のリズムと弦楽器の楽しいハーモニーが生まれました。

校歌を生の弦楽演奏に合わせて歌ったのですが、みなさん初めての体験だったのではないでしょうか。

最後は、子どもたちが今日の演奏の感謝の気持ちを込めてビリーブを二部合唱しました。

 

弦楽器の音色に聴き入り、時に笑い、歌い、ロバート氏に直接指揮の指導をいただく等、参加型のとても楽しい芸術鑑賞会でした。


芸術鑑賞会2.jpg



2月19日 月曜朝会

暖かい日が続いたかと思うと、雨が続き週末にはまた雪の予報も!

先生たちも子どもたちも体調を崩さないように、手洗いうがいを
しっかりしてごしましょう。今週の校長先生のお話はこちら→20240219月曜朝会.pdf

2月16日 お店屋さんごっこ

 1年生のお店では、ドキドキできる紐たどりゲーム、ビックリ箱屋さんがあり、ちょっとカフェで一息ついて...。綺麗なアクセサリーや昭和のおもちゃ屋さんでお買い物。ペット屋さんやお化け屋敷では不思議な生き物に出会うことができました。クレーンゲーム、ボウリングでは豪華な景品をもらい、収穫体験もすることができました。

 2年生のお店では、神社でお参りし、美味しそうなたこやきや、美しいお花や、キーホルダーやぬりえをお買い物することができました。また、宝探し、射的、テニスやじゃんけんゲームでは熱中してしまいました。都市大っ子パネルでは記念撮影をすることができ、後日仕上がってもらえる写真が楽しみです。

 みんなで力を合わせて作り上げたお店屋さん、今年も大盛況でしたね。


お店屋さんごっこ.jpg



2月5日 「TCU味覚の授業 福田メソッド」第11回 イワシの手びらき体験と香草焼き

1月に豊洲市場で見学した場内の様子、匂い、気温等の記憶を振り返りながら、鰯はとても繊細な魚で鮮度を大切にしながら調理することを教えていただきました。

感染対策の手袋をして、骨と身を丁寧に外し、南仏のハーブを使ってソテーしました。

抗菌作用のあるハーブと共に、栄養満点の鰯を食べて、この時期の風邪を撃退したいですね。

 

換気のために開けた窓からは降り始めた雪が美しく眺められ、「雪眺め 食べるイワシは 最高だ」と俳句を詠んでいる子ども達もいました。

調理中もハーブの香りや、フライパンの上でイワシが焼きあがる時のパチパチという音も楽しみつつ、骨まで柔らかいイワシを完食して味わっていました。


イワシの手開き体験と香草焼き実習写真 決定版.jpg

2月3日 節分集会

集会委員のみなさんによる節分集会がありました。

節分にちなんだジェスチャー劇クイズは、劇が面白くてアリーナいっぱいに笑い声が広がりました。また、鬼に向かって玉を投げる玉渡しゲームでは、1年生から5年生が一緒に楽しむことができました。

ぜひ、お家に帰ってから学校で配られた福豆で豆まきをしてみてくださいね。

集会委員による節分集会まとめ.jpg

 

2月1日 3年生芸術鑑賞教室 東京国立近代美術館

3年生は、芸術鑑賞教室で東京国立近代美術館に行きました。

各クラス4つのグループに分かれ、美術館の方とギャラリートークで1枚の絵について、感じたことをじっくり語る時間をもつことができました。

そのあと、美術館の中をお友だちと作品を自由に見て歩きました。

絵画や立体など、多くの作品に触れることができ、作品について感じたことをお友だちと伝え合ういい時間となりました。

3年生 芸術鑑賞教室 東京国立近代.jpg

1月22日 月曜朝会

春の花粉飛散予測が気象庁から発表されました。
関東の一部では、スギ花粉が2月上旬から飛びはじめるようです。
スギ花粉に効果的なのはやはりマスクですね!

もちろん新型コロナウィルスやインフルエンザにも効果があります。
手洗い・うがい・マスクをして 予防しましょう。今週の校長先生のお話はこちら→20240122月曜朝会.pdf

1月15日 月曜朝会

新年も始まってもう2週間が過ぎました。ファイナルステージ(3学期)はとても短いものです。
6年生の子どもたちは近隣の県の私立中学の入試が終わっていよいよ本番!と気合十分です。
風邪をひかないように手洗いうがいをしっかりしましょう。今週の校長先生のお話はこちら→20240115朝会「小正月」「受験に向けて」.pdf


2024年1月9日 オープニングセレモニー「辰年」

明けましておめでとうございます。

2024年も、頑張っていきましょう!
校長先生のお話はこちら→20240109OPセレモニー.pdf

大谷翔平さんからプレゼントが届きました!

本校にもロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平さんからプレゼントが届きました。
大切に使いたいと思います。


12月20日 ウインターバケーションセレモニー

明日から子ども達も待ちに待った冬休みです。
兎から辰へまもなくバトンタッチですね。校長先生のお話はこちら→20231220ウインターバケーション.pdf


12月18日2年生 たくあん漬け

2年生が畑で収穫した大根を2週間ほどテラスに干して乾燥させ、本日は、大きなたるにヌカと乾燥させたミカンやリンゴの皮、昆布とヌカを入れて、一人1本ずつ漬けました。

大根がどんな風にたくあんに変わっているのか楽しみですね。年明けまで、じっくり待ちましょうね。


大根たくあん漬け.jpg

 

12月15日 1年生 凧揚げ

今日は、凧を作って遊びました。ギフト等によく使われている梱包材を使い、竹ひごを使わない現代版凧です。子どもたちは、お友達の描いたお正月の絵が空に舞う様子も楽しみながら、思いっきり走り回っていました。

冬休みにも、ぜひ遊んでみてね。


1年生 凧揚げを楽しみました.jpgのサムネール画像

12月11日 月曜朝会

12月とは思えない暖かさになったり、真冬のような北風が吹いたりと、季節のすすみがおかしなことになっていますが、あと一週間で冬休みです。今週の校長先生のお話はこちら→20231211月曜朝会.pdf


12月8日 ランチタイムの読み聞かせ(英語科より)

 英語科の先生による低学年のランチタイム読み聞かせが始まりました。

教室で英語の本を楽しみながら味わうランチタイム、ちょっとした非日常感があります。

来週も楽しみにしています。


ランチタイム読み聞かせs.jpg

 

12月8日 1年生 松ぼっくりツリースノードーム完成

 秋に学校の周りを散策して、皆が見つけた秋の贈り物たちを使って松ぼっくりツリースノードームを作りました。

 自分達で設計図を書き、絵具で色付けした松ぼっくりツリーのかさには、木の実、小枝、落ち葉で作った可愛いオーナメントを飾り付けました。

 皆の自由な発想や夢が沢山つまったスノードームのオーナメント。1年生のオープンスペースはクリスマスモード全開です。


松ぼっくりツリースノードーム.jpg

12月4日 月曜朝会

12月に入りました。
サードステージも残すところ2週間です。

朝会の話にもありましたが、先生もバタバタとしてしまう「師走」、待てよ!と一呼吸おいて落ち着いた生活をおくれるように心がけたいものです。今週の校長先生のお話はこちら→20231204月曜朝会.pdf

12月1日 2年生 いのちの観察

秋に卵から育ててきたカイコが繭になり、自分たちで作った糸取りの台紙に巻き付け、丁寧に糸取りをしました。

一つの繭から、美しく輝く1500mもの長い糸が取れることに驚いているようでした。

子どもたちは真剣な表情で、命をいただくことの大切さをカイコからも学ぶことができました。


カイコの繭から糸をとりました。.jpg

11月30日 1年生 カリンと柚子のデザート作り

校庭で収穫したカリンと柚子でゼリーを作りました。

カリンと柚子の香りに包まれた教室で、丁寧にカリンと柚子をスライスしました。

 一晩冷やして、色鮮やかなゼリーの出来上がり。目で柚子とカリンとゼリーの自然の黄色の色彩を楽しみ、香り、、、。そして今回はカリンの独特のテクスチャーは初めての子どもたちも多かったようでした。

「可愛くて食べるのが惜しいくらい」「いい香り」「とっても美味しい」等、みなさん五感で味わうことができました。ぜひ、お家でも季節のフルーツゼリー作り挑戦してみてね。


20231年生カリン柚子デザート.jpg

第2回目「TCUサイエンスクラブ」

11月23日の勤労感謝の日、小学校と大学の連携プログラムであるTCUサイエンスクラブの第2回講座が、東京都市大学世田谷キャンパスにて開催され、3年生から5年生までの児童約30名が参加しました。

今回は、平面画像を立体的に映し出すギミックである「ペッパーズ・ゴースト」に挑戦です。

身の回りにある簡単な素材で、いとも簡単に立体画像・動画を見られることに子どもたちは驚きの声を上げ、保護者の方々と一緒に光学の世界を楽しんでいました。

大学の研究室の大掛かりな装置も見ることができ、素晴らしい科学体験となりました。

11月27日 月曜朝会

最低気温が10度を割る季節になってきましたが、最高気温が20度を超えてしまうと寒暖差で身体がびっくりしてしまいます。まもなく先生たちも走り出す12月師走ですが、廊下は歩きましょう。
今週の校長先生のお話はこちら→20231127月曜朝会.pdf


11月22日 1,2年生 いもじるパーティー

1,2年生が農家さんで収穫したサツマイモとサトイモを使って、芋汁を作りました。

1年生が葉物野菜・きのこを、2年生は根菜類を担当し、上手に大根をイチョウ切りにしました。

お代わりも行列になるほど、、、とっても美味しかったです。みんなで協力して作った芋汁は、心もポカポカ温まりましたね。先生方や警備の方など学校の皆さんにも食べていただきました。


いもじる.jpg

4年生 清掃車見学

4年生の社会科でゴミの学習の一環で世田谷区の環境学習プログラム
「中の見える清掃車(体験学習用ごみ収集車「カティ」)」を使った体験学習を行いました。