東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

TOKYO CITY UNIVERSITY ELEMENTARY SCHOOL

○芸術鑑賞教室「東京楽竹団」・・・竹の楽器演奏
○父母教職員懇親会にお越し下さり感謝申し上げます

(校長発:平成29年2月25日土曜) 曇り薄陽


 
【父母教職員懇親会にお越し下さり感謝申し上げます】

 本日午後、父母の会と学校の共催による「父母教職員懇親会」を開きました。

 大勢の保護者の皆様にご来校いただき、保護者同士、また教職員との交流を深めていただきましたことに感謝申し上げます。

 日常の個人面談や教育懇談会とはおもむきのちがう父母教職員の交流会で、本年で数えて11回目になります。

 父母の会総務の皆様には準備から当日の手配まで本当にありがとうございました。
 また親父の皆様にはお片付けでテーブル等の運びに力仕事ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○4年5年6年新春書道展作品

(校長発:平成29年2月24日金曜) 晴れ ちょっと冷気あり


 きょうは二子幼稚園の年長さんとのお別れ遠足でした。毎年、上野の国立科学博物館を見学します。地球の歴史、日本列島の歴史を生き物の移り変わり、進化を中心に見学するのですが、もうすぐとはいえ、まだ小学生ではない幼稚園児が食い入るように見つめる姿には、大人のこちらが教わるところがあります。

 幼稚園と小学校と両方をあずかるようになってから、とりわけ強く思うようになっているのですが、幼稚園を含めて小中高大までの3?6?3?3?4の学制(入学ー卒業ー入学の繰り返し)は実によくできていると思っています。(つづきへ)


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○放送委員の集会(児童集会)

(校長発:平成29年2月23日木曜) 雨のち曇り、少し日差し


 朝からの雨模様は、春雨のおもむきのあるもので、出がけの外歩きが「やっと春だな」と思わされ、雨がちょっぴり嬉しい気持ちがいたしました。

 これから出かけて、成城学園、聖ドミニコの校長先生と三者会合をひらきます。成城学園前駅を最寄り駅とする三校ですので、私立学校としての連携をはかろうということで情報交換会です。

 それで本ブログも編集の余裕をとれず、今朝の放送集会のことだけになります。いろいろと後日報告の件がたまっていますところ、ご容赦願います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○2月14日お店屋さんごっこvol.1 byプリテックさん

(校長発:平成29年2月22日水曜) 晴れ


 病み上がりでいろいろと仕事が積もっておりますが、いろいろなことがあって、思うように片付けることができないでおります。

 今朝も教頭が「○○○○」、また「△△△△」と迫り来る〆切の仕事を伝えてくれ、それを聞いて、あ、そうだったと自分のスケジュールに入れるわけですが、自分でもその他の〆切を思い出したり、明日は都庁へ、明後日は幼稚園のお別れ遠足だということを思い出したりして、パニックに陥りそうな日でした。

 すべてをなんとか首尾よく運ばせるために調整をつける悪戦苦闘のところへ、教頭が「○○○○ですよ」とささやいてきます。その表情はにっこりしているので、「教頭だって〆切に追われているでしょ!」と申しますと、「私は大丈夫ですよ!」とのこと。・・・本当かなあ?(笑)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】2年生成城郵便局見学
・・・まもなくTCU郵便局が開設されます

(校長発:平成29年2月21日水曜) 晴れ


 本日、2年生が成城郵便局の見学をさせていただきました。
 本校では2年生恒例の社会科見学ですが、「体験」科として郵便局見学を実施しております。

 郵便局のお仕事を見学することを通して郵便の仕組みを学ぶものですので、一から十まで見させていただきます。成城郵便局の皆様、本当にありがとうございました。

 この勉強をもとに、近々、2年生が主体となってTCU郵便局が開設され、全校で郵便が交わされることになります。例年、全校児童、教職員が楽しみにしている週間がもうすぐ始まります。

 本日の記事は申し訳ありませんが、以上です。

(本日の続きはありません。)

○【一部報告】6年生5年生「ガムラン」鑑賞会
・・・・・(インドネシア民俗音楽)

(校長発:平成29年2月20日月曜) 晴れのち雨


 きょうは、英語科のゴンザロ・ヴェネガス先生が二子幼稚園の年長さんに「英語であそぼう」の出張授業でした。私も同行しましたが、ヴェネガス先生は教育者の資質もさりながら、みごとなパフォーマーでいらっしゃいます。エンターテイナーです。

 園児の心を一瞬でつかむだけでなく、最後まで飽きさせないで英語に集中させていました。
 英語版「三匹のこぶた」を読み聞かせのときは、演技力抜群のパフォーマンスで園児はとりこにさせられていました。

 帰校の道すがら、「俳優になれるよ」と伝えましたら、「ん?」・・・というので「Actor になれますよ」と言い直すと、手を振りながら「いやあ、とてもとても」と上手な日本語で謙遜しましたが、いや冗談ではなく本当に見事な演技力をつかっての読み聞かせでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【教頭レポート3】 北海道卒業記念旅行 スキー教室 第三日

iPadからアップしております。自宅で伏せった状態ですので、体裁の整わないアップになり申し訳なく存じます。続きに進んでください。平成29年2月17日校長

○【教頭レポート2】6年生北海道卒業記念旅行
○児童集会(保健委員集会)
○不審者対策訓練

(校長発:平成29年2月16日木曜) 晴れ曇り  


 本日は北海道卒業記念旅行の教頭レポートだけの記事とさせていただきます。

 児童集会(保健委員)や不審者対策訓練を実施しましたが、私は急性腸炎のため「ゆっくり出勤」させてもらい、両方共に参加できませんでした。 後日報告できればと思います。

 また、本記事をアップしましたら、これで「早帰り」もさせてもらいます。

 まことにだらしない校長の仕儀でございますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【教頭レポート1】6年生卒業記念旅行初日「旭山動物園」

(校長発:平成29年2月15日水曜) 晴れ


 風邪をひきました。私が。

 昨夜から腹がいたんできて、風邪かなと思っていたのですが、そのまま放って寝ました。 朝、目覚めてみると腹痛が強まっており、のどの痛み等も出ていました。

 いつもは市販の風邪薬を呑んで早めに治すのですが、昨夜から今日へと、それをしませんでした。さぼるとてきめんに悪化しますね。

 きょうの4時頃、差し込むような腹痛が頻繁におとずれるようになったので、成城2丁目の内科医の先生のところをお伺いしました。

 腸炎を起こしているとの診断。注射をうち、薬をいくつかいただきました。
 それから2時間、少し良くなってきていますが、まだまだシクシクと腹がいたみます。

 6年生を引率しなくて良かったと思います。戦力にならないどころか迷惑をかけるところでした。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【以下いずれも後日詳報】
○6年生北海道卒業記念旅行出発(旭山動物園・スキー)
○1年2年お店屋さんごっこ/ママさんカレーパーティ
○3年社会科見学(次太夫堀公園民家園)

(校長発:平成29年2月14日火曜) 晴れ


 ※きょうはこれから市ヶ谷へ出張です。夕方にアップしておりますが、編集の時間がとれず以下の短い記事でご容赦ねがいます。

 ※本日、低学年のお店屋さんごっこに合わせたカレーパーティのために1年2年の保護者の皆様にお手伝いいただきました。また記録のために広報部のお父さまがご来校いただきました。ありがとうございました。

 今朝の飛行機で6年生が北海道卒業記念旅行に旅立ちました。きょうは旭山動物園、明日からスキー教室です。健康第一、安全第一で過ごして、卒業前の良い思い出をいっぱい作ってきてほしいと思います。苦労した受験明けですので心の洗濯をしてほしいと思いますが、羽目をはずさないで楽しく過ごすよう祈っております。

 きょうは1年生2年生がお店屋さんごっことカレーパーティ、3年生が昔の暮らし体験で、次太夫堀公園に行きました。いずれも後日詳報いたします。

(本日の記事は以上です。)

○全校朝会
○父母の会活動(総務・厚生部)

(校長発:平成29年2月13日月曜) 晴れ 三寒四温の「温」の日


 ※本日、父母の会総務の皆様、厚生部の皆様がご来校くださいました。2月25日の父母と教職員の懇親会の準備でご苦労いただいています。ありがとうございます。

 本日はブログ記事の編集の余裕がありませんでした。朝会のもようをお知らせします。続きをご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○東初協校長研修会
○真打ち披露興行/三遊亭時松改め三遊亭ときん師匠ほか

(校長発:平成29年2月10日金曜)


 「後日詳細報告」がいくつかたまっていますが、もう少しお待ちください。

 昨日、東初協一斉研修会で先生たちもいろいろな会場に分かれて研修を積んできました。
 校長たちも市ヶ谷私学会館で研修を開きました。

 講師は、落語振興協会(学校寄席を推進している協会)のプロモートで落語家の三遊亭時松さんでした。

 三遊亭時松さんはもうすぐ真打ち昇進が決まっている方で、3月には三遊亭ときん師匠となられる方です。

 師匠になるといっても、落語家が教育論の何を語ったのかと思う人もいるかもしれませんが、あるいは校長たちが落語を聴きたいだけの企画じゃないのと思われる向きもあるかもしれませんが、どっこい、落語家さんは前座時代から苦労しておられるだけに、生き方は大変参考になりますし、教育観は実に素晴らしいものを持っておられます。 参加した校長たちからは「とても良い企画だった」という感想ばっかりでした。

 時松さん(もうすぐ、ときん師匠)は、私たちに、

 ○「落語は教育にどう生かせるのか・・・想像力の涵養(かんよう)」、

 ○教員としての「話術」、

 ○「間をとる」ということはどういう意味があるのか

 というようないくつかのテーマで話してくださいました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日、先生たちの研修会(東初協一斉研修)
   児童は3校時までで早帰りです
○夏目漱石生誕150年

(校長発:平成29年2月9日木曜) 粉雪のような雨のち曇り


  ※6年生の保護者の皆様が来週の卒業記念旅行のために荷物を学校に運んでくださっています。ありがとうございます。

 ※本日午後、東初協の一斉研修会のため先生たちが東京中の私立小学校に分かれて出かけ、勉強します。そのため児童は早帰り。6年生は受験の骨休めを少しして良いですが、下級生は家庭学習を心がけましょう。

 ※以上のようなわけで、きょうの記事は朝のうちにアップしております。午前幼稚園午後東初協研修に出かけるためです。

 ところで、きょうは夏目漱石の生誕150年の日だそうです。

 漱石が生まれたのは江戸時代で旧暦のころですから当時は1月だったのですが、新暦に合わせると今日2月9日になるのだそうです。私も2月生まれです。漱石は私よりもちょうど87歳上ということになります。 私が生まれたときに存命なら87歳のお祖父様ですから、私どもの世代にとって案外に漱石は身近な世代ということになります。

 こどものころ習ったときには歴史上の作家という感じに受け止めていましたが、実は私のお祖父様世代だったわけです。もう教科書からも消えたということで、今の若者世代からは記憶にとまらない作家になるのかと思うと大変寂しい気がします。・・・といっても私は漱石と双璧で語られる森鷗外の小説のほうが好きなのですが。・・・今の子は、森鷗外は尚更知らないのかな?悲しい。

(続きは、今日はありません。)

○全校人文字航空写真(創立60周年記念・人工芝化記念)
○児童来訪/卒業生来訪

(校長発:平成29年2月8日水曜) 晴れ


 6年生が帰ってきてから初めての早朝教室巡回をしました。

 6年生に「受験をよく頑張ったね」と声をかけると、力強くうなずいてくれました。

 来週は卒業記念旅行が待っています。有終の美を飾るために、みんな一致協力して仲良く頑張ってほしいと思います。

 6年生の廊下から今日も富士山が綺麗な姿を見せていました。

2017-0208-富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ニューヨークにおけるミクニフェスティバルについて
○父母の会厚生部/5年卒対

(校長発:平成29年2月7日火曜) 晴れ 強風冷たし


 ※きょうも父母の会厚生部のお母さま方、5年生卒対のお母さま方がご来校活動くださいました。ありがとうございました。

 明日は、全校児童の人文字の航空写真を撮影します。全児童が出席するようお願い申し上げます。

 本年、創立60周年ということで父母の会より全校写真の下敷きを全校児童にプレゼントしていただいておりますが、そのときはまだ人工芝ではございませんでした。
 
 せっかく60周年の年に人工芝になったわけですので、学校としても記念に航空写真をとろうと思い立ったところです。写真は無料プレゼントできませんが(申し訳ないです)、有料頒布いたしますので、どうぞ記念にお買い求めいただければと思います。

 申込みは、後日ご案内申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】全校朝会(6年生 お帰りなさい)
○【後日詳報】ミクニレッスン
    (三國先生の生い立ちと「美味しさ」とは)
○【後日詳報】2月5日「ほらできたよ展」in松屋銀座
○父母の会活動(教材部:リサイクル)

(校長発:平成29年2月6日月曜) 曇り 寒からぬ日


  ※本日はブログ編集の余裕がありませんので、以下の記事だけでご容赦願います。

  ※父母の会教材部の皆さんが「制服等リサイクル活動」のお店を開いてくださいました。ありがとうございました。

 6年生がたたかい終えて久しぶりに学校に戻ってきましたので、全校朝会の私の話は「6年生、お帰りなさい」の言葉から始めました。 下級生が思わず6年生の方を振り向いてくれたのを嬉しく思いました。

 また本日、ミクニレッスンが行われました。来月はレッスン修了式になりますので、授業本体としては最後になります。

 全校朝会もミクニレッスンも詳報は後日とさせていただきます。

 三國先生は先日まで米国ニューヨークで「ミクニフェスティバル」を開き大絶賛を受けましたが、それも後日ご紹介致します。

 さらには昨日、松屋銀座で開かれた「ほらできたよ」展に行って3年生の作品をとくと拝見してきました。これも後日詳報とさせていただきます。3年生、よく頑張りましたね。

(本日の続きはありません)

○6年生全員に栄冠が訪れるまで応援します
○新春書道展(その1)1年生2年生3年生

(校長発:平成29年2月4日土曜) 晴れ


 中学受験の4日間が過ぎました。これからもチャレンジを続ける6年生もいます。全校あげて応援しましょう。弱冠12歳の身空(みそら)で大きな壁を超えようとする精神は、今後の人生を生きる力を太くすることになります。頑張れ!頑張れ!6年生。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生、栄冠を手につかむまで力を振りしぼろう
○節分集会(集会委員による)福は内、そして6年生に!

(校長発:平成29年2月3日金曜 節分) 晴れ


 今日も6年生が頑張っています。

 今日は節分の日。5年生以下で「節分集会」を行いました。
 「福は内」というだけではなく、「福は6年生に」という心をもって集会に参加しました。

 6年生、みんなで応援しています。栄冠をつかむまで心折れずに集中してください。
 6年生がんばれ!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生、心折れることなくチャレンジ続けよう!
○1月30日2年桜組研究授業「先生の心の色は?」

(校長発:平成29年2月2日木曜) 晴れ 寒い日


     ※きょうも都市大等々力の舞チア部が本校アリーナで練習しましたが、きょうは私は会いに行けませんでした。

  ※本日、父母の会総務部の皆さんが年度末業務のためにご来校くださいました。ありがとうございました。

 6年生の中学受験チャレンジ二日間が過ぎました。まだ三日目四日目と続く人がいます。どんなことがあっても心折れることなくチャレンジ精神を持ち続けてください。

 チャレンジを続けることは苦しいと思っているでしょうが、同じ教室で受験している全員が同じ苦しさに耐えて頑張っています。自分も苦しさをはねのけて頑張る!という気持ちを持ちましょう。

 栄冠があなたに輝くまで応援しつづけます。頑張れ!6年生。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○6年生の健闘を祈ります
   一時的に最高学年の5年生はじめ下級生が応援しています
○【お知らせ】「ほらできたよ展」(東初協児童作品展)
○都市大等々力舞チア部が本校で練習

(校長発:平成29年2月1日水曜) 晴れ


中学入試第一日目でした。6年生の皆さん、実力を発揮できたことと思います。人事を尽くして天命を待つ・・・今日の結果は後日分かりますが、一喜一憂せずに次があるわけですから、体調をととのえて次に備えてください。

皆さんの健闘を全校あげて祈っております。

今朝巡回したときに、5年生両クラスで「6年生が受験の間、あなたたちが最高学年だね。しっかり勉強することが6年生への応援ですよ。」と話しましたら、「はい!」と答えてくれて、また集中して勉強に向かっていました。頼もしい5年生と下級生です。6年生、頑張って下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【6年生へ折り句】 栄冠は必ず君に輝く 健闘を祈ります

(校長発:平成29年1月31日火曜) 晴れ


これは6年生だけに向けたブログ記事です。続きをすぐにご覧ください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(新春書道展表彰式)
○【後日詳報】2年桜組研究授業(△△先生の心は何色?)

(校長発:平成29年1月30日月曜) 晴れ 温かい日


 三寒四温の季節がすぐそこまでやってきているかのような日となりました。先週の底冷えのする寒さがきょうはゆるんで、温かな日でした。日が落ちるとまた寒くなりましたが、立春ももうすぐです。少し寒さがぶりかえすこともあるでしょうが、少しずつ春がやってくると思うと、気持ちもあたたかくなります。

 まだインフルエンザの流行は終わっていませんので、体調管理には十分気をつける必要がありますが、春の息吹を感じながら、頑張って過ごしてまいりましょう。

 6年生は明後日から大事な大事な中学受験です。栄冠をつかんで欲しいと思います。

   本日、2年桜組だけ残ってもらって全教員参観の研究授業を行いました。後日詳報しますが、2桜の子らはよく頑張ってくれました。御礼申します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1月23日ミクニレッスン(服部幸應先生講演会)

(校長発:平成29年1月27日金曜) 曇り


 ※本日は朝から出張ですので、出張する前、朝のうちにアップしております。

昨日、見事に茜色に染まった夕焼け空に浮かぶ霊峰富士をご覧にいれましたが、ニュースによると昨日はダイヤモンド富士だったそうですね。

そのことを知っていたら、落日の瞬間に3階に上ったのですが、惜しいことをしました。今日明日も夕方在校できませんので、本校からのダイヤモンド富士をお目にかけることができず残念です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○本日は教育懇談会にご来校ありがとうございました
○夕焼けの霊峰富士
○卒業生来校

(校長発:平成29年1月26日木曜) 晴れ 氷点下1℃の朝


 ※本日は教材部のお母さま方が活動してくださいました。ありがとうございました。

本日の教育懇談会(1年生から5年生まで)にお越しくださいまして大変ありがとうございました。今朝も氷点下という寒さのなかでのご来校、心より感謝申し上げます。

明日まで予定している新春書道展もご覧いただいたと思います。力作がそろっています。本日来校した卒業生(現中1のKN君とDY君)が展示作品をみて「うわーすごいなあ!これが三年生が書いたのか?」等等、賛嘆しておりました。

私もまだ作品をカメラに収めていなかったので、夕方全教室を回ったのですが、三階に行ってみると、なんとなんと夕焼け空が実にきれいな茜色(あかね色)に染まり、そこに霊峰富士のシルエットがくっきりと浮かんでいるではないですか。 

下の写真でご覧ください。目の保養です。

2017-0126-夕焼けの富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1月23日全校朝会(稀勢の里関優勝と蜘蛛の糸/          児童会「CGC活動について」)

(校長発:平成29年1月25日水曜) 晴れ 氷点下1度 いと寒冷


 きょうも大変寒い朝でした。

 霊峰富士が寒さのなかに凛とした姿をみせてくれていました。

2017-0125-富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【1月18日】整美委員「三択クイズ」の答え
○児童の来訪・活躍
○父母の会活動(総務・厚生部・教材部)
○日曜日の東急小田急沿線私立小学校合同相談会に
  多数お越しくださいましてありがとうございました。

(校長発:平成29年1月24日火曜) 晴れ 冷たく寒し


  • 御礼を申し述べるのが一日遅れになり申し訳ない仕儀でございますが、日曜日に洗足学園におきまして、東急小田急沿線私立小学校合同相談会を開きましたが、本校ブースに大勢の皆様がお越しくださいまして、まことにありがとうございました。

    私は幼稚園と掛け持ちであったり所用で他出したりしたため、全員の皆様にご挨拶できず申し訳なく思っております。また整理券にて行列待ちしていただく不便をなくす努力を致しましたが、十分な体制をとれず結局お帰りになった方も多数いらしたと聞いております。ご迷惑をおかけし誠に申し訳なく存じます。今後、学校公開等にご参加たまわればと存じます。

    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 今日も厚生部、教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。また昨日は総務、厚生部のお母さま方も活動してくださいました。厚生部は連日ということになります。ありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】全校朝会(稀勢の里関優勝と蜘蛛の糸/
      児童会「CGC活動について」
○【後日詳報】ミクニレッスン(服部幸應先生講話)

(校長発:平成29年1月23日月曜) 晴れ 寒し


 本日、私がこれから出張です。

 見出しの二件、本日実施しましたが、いずれも後日詳報とさせていただきます。

   ○ミクニレッスンの服部先生の講話のために大勢の保護者の皆様にご来校いただきましたが、
    服部先生の博識、話の楽しさ、ミクニ先生との軽妙なやりとりに会場が沸いていました。
    保護者の皆様に御礼申し上げます。

   ○児童会のお知らせではCGC活動について説明してくれましたが、
    T君がCのポーズ、Gのポーズ、またつづけてCのポーズをとってくれて全校児童が沸きました。

 また本日、厚生部のお母さま方がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。


(本日は、続きはありません。)

○【答は後日詳報】1月18日児童集会(整美委員会)
○1月22日は東急小田急沿線私立小学校合同相談会(溝の口の洗足学園にて)

(校長発:平成29年1月20日金曜) 曇り一時粉雪 寒い日


 雪が降るという予想に土日が休みですので気が楽で少々たのしみのところもありましたが、粉雪が少々ふっただけでした。

 明日明後日、6年生は二連休もなく受験勉強でしょう。頑張って下さい。
 私ども私立小学校の教員も明後日の日曜日は、「東急小田急沿線私立小学校合同相談会」で洗足学園に結集します。

 未就学児のご家庭の皆さんのご来場をお待ちしております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○1月17日地震避難訓練
○【後日詳報】児童集会(整美委員会)

(校長発:平成29年1月19日木曜)   曇りのち薄日


  ※本日は午前中幼稚園人形劇で、その後、出張となりますので、朝の内にアップしております。

 低気圧が偏西風におされてやってきて、今朝からどんよりと曇った日です。
 明日金曜日は雨か雪になるということですが、雪になっても土曜日が休みですので、少し気が楽ですね。ただ大雪になったばあい、月曜日まで凍り付いた雪が残ると、雪かき作業をしなければなりませんので、小雪で願いたいものです。

 児童集会で整美委員の皆さんが、学校の環境整備をはじめ清掃に関する豆知識をクイズ形式で教えてくれました。後日詳細報告します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休み生活展シリーズ(12)夢キャン展示vol.15「猫の抜け毛と気温」
○1年生の歴史少年との会話(児童の活躍)

(校長発:平成29年1月18日水曜)


 きょうは幼稚園と二往復し、二回目の帰校は夜真っ暗ななかでしたが、思ったよりも寒さを感じませんでした。 西から低気圧がせりだしてきて寒気団を追いやると報道で言っていましたけれども、そのせいでしょう。 でも今朝、温度計をみたときは、1℃でしたけどね。

 今朝、教室巡回しましたが、6年生が集中力を発揮して勉強していました。そして同じフロアの5年生が集中していたことも感心しました。 6年生を応援する意味でも勉強に頑張ってねと申しますと、力強くうなづいてくれた5年生・・・とても嬉しく思いました。 6年生、栄冠をつかむまで頑張れ!

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○16日全校朝会(児童会報告/折り紙ツリー)
○【一部後日詳報】地震避難訓練(休み時間に地震と想定)
○【後日詳報】歴史少年と会話
○父母の会厚生部活動/卒対委員会(6年生・5年生)

(校長発:平成29年1月17日火曜) 曇り


 ※父母の会厚生部のお母さま方と5年生6年生の両学年の卒対委員のお母さま方がご来校、
  活動してくださいました。ありがとうございました。

 今日も寒い日でした。その寒い中でしたが、20分の業間休みに「地震避難訓練」を実施しました。
 ご来校活動してくださっている父母の会厚生部と卒対委員のお母さま方にもご協力参加いただきました。 避難訓練全校校庭集合のときには校舎内に人っ子一人残さない状況を確認することも狙いにしているため寒空の下に出ていただきました。ご協力ありがとうございました。

 それにしても人工芝になって良かったと今日も思いました。
 ↓ 立木の下は枯れ葉対策、木の実対策で土のままにしていますが、避難訓練の時も下の写真の通り。 霜柱が溶けてぐちゃぐちゃになっています。例年、冬の霜柱の日は、校庭の三分の一ほどが昼頃まで乾かずに二十分休みも思うようにこどもたちは遊べませんでした。

 でも今は人工芝のおかげで毎日、こどもたちが元気に遊べます。(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

2017-0117霜柱溶けて泥んこ.jpg

○【一部後日報告】全校朝会(折り紙ツリーの報告/「蜘蛛の糸」について
○【詳細報告】1月14日1年2年「もちつき」
○2年生「たくあん」取り出し
○1月14日同窓会(若桐会)役員会

(校長発:平成29年1月16日月曜) 晴れ 寒し(朝氷点下1度)


  ※先週土曜日(14日)同窓会(若桐会)の役員の皆様が会報編集でお集まりくださいました。
   魅力ある同窓会活動にして大勢の卒業生がつどう若桐会にしようと頑張ってくださっています。
   卒業生の皆さん、会報が届きましたら(まだまだ先になりますが)、よくお読みいただき、
   総会には多数ご出席願います。

 今朝も寒い日でした。温度計は氷点下を指していました。

 寒い日でしたが、全校朝会でこどもたちは本当に元気な声であいさつをしてくれました。
 教頭先生が「寒さを吹き飛ばす元気な声であいさつをしましょう」と声掛けをしたのですが、壇上にいる私がびっくりするほどの元気さでした。

 さすが都市大っ子です。

   また、この寒い中、2年生が「たくあん」を取り出しました。元気の良い2年生です。私も賞味させていただきましたが、店頭販売もできるのではないかと思うほど、上々の出来でした。本日、家に持ち帰ったことと思います。夕餉の食卓をにぎわしてくれたことと思います。

 寒気は日中、日が差してくるにつれて、ゆるんできましたが、まだまだ寒気団=冬将軍は居座るようです。お体に気をつけてお過ごし下さい。お隣の高校一年生では学級閉鎖が出ておりますので、とくに中学受験をひかえている6年生は厳重に警戒願います。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】1年生2年生「もちつき」/父母・役員様のお手伝い
○1月13日5年生6年生「競書会」

(校長発:平成29年1月14日土曜) 晴れ   


 今日も寒い日でした。その寒い中でしたが、二年に一度恒例の「もちつき」(低学年体験学習)を本日おこないました。低学年父母の会役員の皆様と有志親父の会の皆様のご協力のお陰をもちまして、楽しく滞りなく運営することができました。感謝申し上げます。

 早い方は朝7時前からお越しいただいて準備をしてくださいました。人工芝にも霜がおりてうっすら白かったそうです・・・(天の声:「・・・たそうです」というからには校長は遅参したのだな!)。 人工芝は枯れ葉や木の実が苦手なので、校庭周辺の立木のまわりは人工芝でなく土のままにしていますが、その土の上でもちつきをしました・・・人工芝は熱と圧力に弱いためです。

 その土にはもちろん霜がおりていたということで、もちつきをするお父さん、もちごめを蒸すお父さんたちは霜のとけた泥んこのなかでやってくださいました。でも、こどもたちが杵を振ってもちつきをするときには人工芝の上から搗けるように臼を移動して下さる細やかさ、まことにありがとうございました。

 また今年の特筆すべきことは、井上さんのお父さんが三味線を弾いて盛り上げてくださったことです。こどもたちは「お祭りみたい」と言って喜んでいました。井上さんは昨年、本校でも演奏してくださいましたが、双子ユニット「AUN(あうん)」という和太鼓バンドを主宰されている方です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】1月12日4年「競書会」
【後日詳報】5年6年「競書会」
○父母の会(広報部/厚生部/教材部)

(校長発:平成29年1月13日金曜) 晴れ


 本日も午前出張でした。そのため、5年生と6年生の競書会をのぞけませんでしたが、後日詳報できるよう大田先生が撮影してくれましたので、お待ち願います。

 また、本日も広報部、厚生部、教材部の皆様が活動してくださいました。
 校長室の先にある応接室から楽しそうな声が聞こえてくるので、ちょっとノックしましたら、厚生部のお母さま方でした。 楽しそうな声は聞くだけで心が豊かになりますね。ありがとうございました。

 広報部の皆様、厚生部の皆様のところにはごあいさつに行けませんでした。申し訳ありません。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○児童の土産話・活躍の話
○【後日詳報】4年生「競書会」

(校長発:平成29年1月12日木曜) 晴れ


 きょうは午後出張ですので、お昼にアップしております。

 4年生が競書会に取り組みました。今年の4年生は上手な子が多いようです。I君が「3年生のときは、全然駄目でした」というようなことを言っていましたが、そうだとすると、一年間で大きな成長を見せてくれたI君です。

 あしたは5年生と6年生。気持ちを引き締めて頑張って下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○3年生「競書会」
○【後日詳報】児童の土産話・活躍
○父母の会活動(広報部・教材部・文化部)

(校長発:平成29年1月11日水曜) 晴れ 極寒の日


  • 新年をむかえて多くの子が冬休みの土産話等に校長室にきてくれていますが、後日詳報いたします。

 縮こまるような寒さでした。今冬最高の寒気が押し寄せてきたということです。
 体調管理に十分にお気をつけになってお過ごしください。

 昨日は父母の会文化部のお母さま方が交通安全運動で立哨してくださいました。
 また本日は、広報のお母さまが3年生競書会の撮影をしてくださり、教材部のお母さま方が活動してくださいました。感謝申し上げます。

 冷気のつのる日は空気も乾燥して霊峰富士がとてもよく見えました。
 教室巡回のときに、廊下にいた6年生に、富士がよく見えるよと伝えましたら、あ、ほんとだ!と今さらながらに気がついた様子です。

 富士山を拝める教室にいるのは6年生だけですが、意外に外をながめないものなのですね。 受験勉強に頭がいっぱいで外を眺める余裕がないのかもしれませんが、富士山は霊峰ですから、ながめるだけで勇気と力をいただけます。

 6年生の皆さん、富士山が見える日は窓から拝んで力をいただきましょう。


2017-0111-霊峰富士.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○新年あけましておめでとうございます
○ファイナルステージ オープニングセレモニー
○転校生紹介

(校長発:平成29年正月10日火曜) 快晴 富士山見ゆ


 新年あけましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年末は、長期間にわたり本ブログを更新せずにご迷惑をおかけしました。

 新年あらたまっても、私を取り巻く状況が好転しておらず、ブログ更新にご迷惑をおかけするかもしれませんが、そのときはご容赦願います。

 新年早々、お聞き苦しいことから始めてしまって申し訳ありませんが、こどもたちのためには誠心誠意、校長としてつとめてまいりたいと思っておりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 本日、約3週間ぶりにこどもたちに会ったわけですが、どの子も「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をしてくれ、大変うれしく思いました。この子等に幸あれと祈る心境で、ファイナルステージに臨みました。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

みなさま 良いお年をお迎えください
○12月20日WVセレモニー
 児童会から【成育折り紙ツリー】のお知らせ
○2年体験「お蚕さまがサナギになる前」&たくあん漬けの前
○児童の活躍等8名

(校長発:平成28年12月28日水曜) 快晴


 みなさま、本日はまずお詫びから申します。 16日の記事以来、実に二週間ちかくアップいたしませんでした。 学校業務中にこのように長くご無沙汰したのは初めてのことですので、「どうしたのか?」という問い合わせを何件もいただきました。申し訳ありませんでした。

 ルーティンワークの学校通常業務は、やらなければならないので、もちろん務めてまいりましたが、この年末になりましてから、ある事柄が出来(しゅったい)し、それに振り回されており、ブログ編集業務にまったく手が回らない状況でした。

 しかしながら、皆様にご挨拶をしないまま「ゆく年くる年」を送り迎えるわけにはまいりませんので、きょうは時間を押して、アップいたします。 そのためボリュームたっぷりの記事になりました。

 今年一年、皆様には本当にお世話になりました。良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。 下は今朝の霊峰富士です。


2016-1228 快晴の富士.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】吹奏楽クラブの休み時間ミニコンサート
○父母の会活動(厚生部/6年卒対)

(校長発:平成28年12月16日金曜) 晴れ


 きょう学校のサーバーが故障し、まったくブログ編集ができませんでした。
 
 故障の原因が突き止められないままメンテの業者さんも帰ったのですが、いま試みにこのブログ編集ソフトを開きましたら、つながりました。 びっくりしておりますが(笑)、また切れるかもしれません。

 いそぎ、きょう吹奏楽クラブが昼休みにミニコンサートを開いてくれたこと、また父母の会厚生部と6年卒対の皆様が活動してくださったことへの感謝の意を記してアップいたします。

(本日は、続きはありません)

○【後日詳報】児童集会(広報集会/緑の集会)
○【後日詳報】4年社会科見学(浅草見学/スカイツリー)

(校長発:平成28年12月15日木曜) 晴れ


   ※出張に行くため、お昼にアップしています。

 今朝、4年生が社会科見学に出かけました。 浅草寺や仲見世など浅草見学、スカイツリー見学です。 しっかり勉強してきてねと声をかけましたところ、つぶらな瞳(!)と元気な声で「はい」と答えてくれました。 私は帰校のときには出張していますのでお迎えできませんが、多くのことを学んできてほしいと思います。

 4年生が出かけて留守でしたが、今朝、二つの児童集会を開きました。広報委員会は新聞づくりのポイントについて、緑の委員会はテラスで栽培しているパンジー等について、それぞれクイズ形式の集会を開いてくれました。

 両方共に後日詳報します。
 

(本日は続きはありません。)

○12月12日ミクニレッスン(ゲスト:藤野真紀子先生)

【校長発:平成28年12月14日水曜】 雨のち曇り


 このところ、同じような調子がつづき申し訳ないですが、きょうもすぐに続きをお読みください。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月12日全校朝会(表彰式/速読・交通安全ポスター)
○父母の会活動・5年卒対

(校長発:平成28年12月13日火曜) 晴れのち雨


 本日も父母の会活動等を積極的に行ってくださいました。厚生部の皆さんが給食に関してお越しくださいました。また5年生の卒対のお母さん方が一年以上先のことでいろいろと心砕いて話し合いをしてくださいました。ともに感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【創作寓話】蟹とペンギン
○【後日詳報】ミクニレッスン(パティシエール藤野真紀子先生)
○【後日詳報】全校朝会(表彰式・交通安全ポスター展)
○【後日詳報】児童来訪

(校長発:平成28年12月12日月曜) 晴れ


 本日実施したり訪問してくれたりした表題の三件、まことに申し訳ないですが、後日詳報とさせていただきます。

 このところ、十分にブログをアップできていません。罪滅ぼしに私が昔つくった創作童話を掲載します。 面白くも何ともない創作寓話で、罪滅ぼしになるかどうか分かりませんが。
 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月17日 4年社会科見学(檜原村/玉川上水羽村取水堰)
○成育医療センターへ折り紙を贈りました

(校長発:平成28年12月9日金曜) 晴れ


   ※東初協理事会があり出張しますので、夕方にアップしております。

 きょうは二子幼稚園の遊戯等発表会でしたが、それを終えて帰校するときに、児童会の子らが綺麗な箱をかかえて古屋先生に引率されているところに出合いました。

 尋ねますと、「これから成育医療センターに行ってまいります」ということでした。

 ああ、そうだ!おりがみツリーに協力することにしたんだよね、お願いしますと言って見送りました。

 詳細は続きでご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月17日/5年社会科見学(横浜スタジアム 日産自動車)
○児童集会(飼育委員会・図書委員会)

(校長発:平成28年12月8日木曜) 晴れ


    ※今朝、飼育委員会と図書委員会の二つの児童集会を開きました。
     私は所用で遅参しましたので、詳細を把握しておりません。報告は後日にまわします。

 師走をむかえてもう一週間が経ちました。 師走は教師や僧侶が走り回るほど多忙の月だと言われますが、「師走の月」自体が飛ぶように走って過ぎていきますね。

 いろいろと懸案事項が積み上がっていますが、遅々として進まないのに時間だけが飛んでいきます。
 皆様も同じだと思いますが、健康だけは気をつけて年の瀬と正月をお迎えなさいますように。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○12月5日全校朝会
○12月6日父母の会活動(試食会=厚生部、総務、広報)

(校長発:平成28年12月7日水曜) 曇り 寒い日


 ※昨日は用がたてこみブログをアップできませんでした。ご容赦願います。今日も幼稚園に行ったあと、そのまま出張しますので、早めにアップしております。

 昨日、父母の会厚生部主催で「給食試食会」が開かれました。今月の担当業者の美幸軒さんの提供試食でした。大勢の皆様のご参加ありがとうございました。

 美幸軒の部長さんや栄養士さんが給食調理のポイントを説明してくださったり質疑応答もあったりして有意義な試食会でした。厚生部の皆様、ありがとうございました。広報のお父さんが写真を撮ってくださいました。

 総務の皆さんも活動してくださいました。御礼申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○大川小学校跡地に献花、視察してきました

(校長発:平成28年12月5日月曜) 晴れ


 きょうは、すぐ続きをお読みください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月28日全校朝会/読書感想文の表彰式
○明日より今週末までブログ休載します。

(校長発:平成28年11月29日火曜) 晴れ


 今週末にかけて、全国校長研修会で仙台に行きます。大川小学校も視察研修してまいります。

 そういうことで明日からのブログを休載させていただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

○【後日詳報】全校朝会/表彰式(読書感想文)
○いちょうの絨毯
○児童来訪

(校長発:平成28年11月28日月曜) 曇り時々日差し


きょうは私は二子幼稚園の「歩き遠足」で砧公園行きでした。

紅葉が綺麗でしたが、いちばん綺麗だったのは銀杏(いちょう)の絨毯(じゅうたん)。

今朝までの風雨によって散らされたばっかりだったからだと思いますが、一面、絨毯のように黄色い葉っぱが舞い降りていました。

本校の話題でないのが申し訳ないですが、皆様にも目の保養のお裾分けということでご寛容に願います。


2016-1128-砧公園いちょう絨毯.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

夏休み生活展シリーズ(11)夢キャン展示vol.14「すみ流し染め」
○【後日詳報】児童来訪

(校長発:平成28年11月26日土曜) 曇り


 きょうもこれから出張です。早めにアップしております。

 すぐに続きにお進み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○真っ白冠雪の富士山
○11月24日学年交流昼食会
○11月24日児童来訪

(校長発:平成28年11月25日金曜) 晴れ


  ※きょうは今から出張ですので、午前中にアップしています。

観測史上初の11月積雪(東京)の翌朝の富士です。 6年生廊下から。 真っ白に冠雪しています。 真冬の霊峰富士の相貌(そうぼう)ですね。

2016-1125-富士.jpg


 ↓ 昨日の校庭。 午後1時前の撮影ですが、人工芝がうっすらと雪をかぶっています。 もちろん人工芝も初の体験。

2016-1124-雪の人工芝.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○54年ぶりの11月の雪/観測史上初の11月積雪
 感謝のつどいは中止・・・昼食を学年交流で
○【後日詳報】11月21日「いも汁パーティ」(1・2年)
○児童来訪・活躍/卒業生来校

(校長発:平成28年11月24日木曜) 雪


 先日来の天気予報が当たって、きょうは昭和37年(1962)以来、54年ぶりの11月の降雪でした。
 うっすらと積もりもしましたが、11月の積雪は明治時代に始まって以来の観測史上初の11月積雪だそうです。 

 昭和37年と言いますと、私が小学校3年生のときです。 あの頃の雪に関する思い出といえば、小学校1年生のときに、南国宮崎でも雪がつもって、小さな雪だるまを作ったことです。

 ※ 火曜日にいも汁パーティを開きましたが、後日詳細報告いたします。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【詳報】11月14日ミクニレッスン調理実習
○【後日詳報】児童来訪/卒業生来校

(校長発:平成28年11月22日火曜) 快晴


  ※きょう卒業生が2人遊びに来てくれました。本日来訪のこどもたちのことと会わせて後日詳報します。

 今朝の地震にはびっくりしましたね。 震度5弱。 福島県沖が震源と聞いて、単に福島原発のことが頭がよぎっただけではなく、私は日曜日にいわき市を訪問したばっかりでしたから、地元の方々の顔が浮かんで、どきどきしました。

 小名浜に津波60cmだったそうですが、小名浜市街地も日曜日に車を走らせましたので、人ごとでなく受け止めました。

 大きな被害がなかったことは何よりでしたが、火災等も起きています。 また何よりも東日本大震災の忌まわしい記憶がよみがえった方々が多かったと思うと、心痛みます。

 皆様の心やすかれと祈るばかりです。

 
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(児童会からお知らせ/被災地の復興努力)

(校長発:平成28年11月21日月曜) 曇り


 本日は午後出張ですので、はやめにアップしております。

 きょうはすぐに「つづき」に進んで下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】感謝の花の贈呈活動
○2年生「お蚕さん飼育」「九九の花畑」

(校長発:平成28年11月18日金曜) 晴れ


 勤労感謝の日が近づいておりますが、本日、児童会を中心に「感謝の花の贈呈活動」が一斉に行われました。

 バスの営業所、鉄道駅、交番、学校の事務や用務員さん、警備員さん、運転手の皆さん・・・日頃お世話になっている皆様に感謝の気持ちを伝え、心ばかりの花を贈りました。

 後日詳報しますが、皆様、日頃から都市大っ子を見守って下さり、本当にありがとうございます。

 そういえば、ことしは、職員室の先生方にも贈呈してくれました。 教職員を代表してありがとうと申し上げます。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月11日と14日の児童来訪、児童の活躍
○【後日詳報】社会科見学
      4年檜原村・玉川上水羽村取水堰
      5年自動車工場・野球場バックヤード
○【感謝つどい企画】3年生と6年生が合同昼食(第2アリーナ)

(校長発:平成28年11月17日木曜) 晴れ  


    ※本日、4年生と5年生がそれぞれに社会科見学に行きましたが、後日詳報といたします。

 勤労感謝の日明けの24日に「感謝のつどい」を開きます。
 
 それに向けて各クラスで取り組みが進んでいますが、「奉仕清掃」でペアを組む3年生と6年生が本日、昼食のお弁当を一緒に食べました。 第2アリーナで輪になって食事をして交流を深めました。

 実力テストが終わって2月本番に意欲を燃やす6年生がとても大きく見えたことと思いますが、3年生には感謝の集いにむけて楽しいひとときだったことでしょう。

 また、全校児童で作った「感謝の看板」をバス停のところに張り出しました。

 毎年、学校評議員の岩崎さんの駐車場フェンスを利用させていただいております。

 今年はボタンを利用して作成しました。 後日もっと詳しく報告いたします。

        ↓

2016-1116-感謝の掲示.jpg


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○実力テスト、お疲れさまでした
○【詳報】11月14日全校朝会(漢字書取大会の表彰式)

(校長発:平成28年11月16日水曜) 晴れ


 本日で実力テストが終わりました。4年生もきょうは学力テスト。
 皆さんお疲れさまでした。とくに6年生はもっとも大切な実力テストでしたが、力を存分に発揮できたでしょうか。

 「人事を尽くして天命を待つ」・・・自分の出来ることを全てやり尽くしたうえで、天のくだす結果を待つという意味です。 何もしないで結果を待っても天の神様は良い結果はもたらしてくれないわけですが、力を出し尽くした皆さんにとって励みとなる良い成績がかえってくることを祈っています。

 しかし、なんといっても一番大事なのは、2月の入試本番です。 あと2ヶ月半。
 「人事を尽くして天命を待つ」ということばを胸にきざんで勉強に取り組んで下さい。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○きょうから実力テスト、学力テスト
○夏休展シリーズ(10)夢キャン展示vol.13

(校長発:平成28年11月15日火曜) 曇りときどき日差し


    今日から4年生が学力テスト、5年生6年生が実力テスト。
 特に6年生は受験が近づいてきている中での実力テストです。
 力を大いに発揮してほしいと思います。

 きょうも編集の余裕がありませんので、夏休み生活展の作品をひとつだけご覧いただきます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○【後日詳報】ミクニレッスン調理実習
○【後日詳報】全校朝会(表彰式/漢字書取大会)
○【後日紹介】児童来訪
○父母の会活動(総務会)/5年生卒対

(校長発:平成28年11月14日月曜) 曇り一時雨


  ※本日も父母の会総務会に大勢の役員の皆様がお越しいただき活動してくださいました。ありがとうございました。

 本日、ミクニレッスン調理実習がミクニ先生のレシピによって行われました。
 例年の4年生と同じように、4桜、4桐の子らが生き生きと参加していました。

 保護者の皆様にもお越しいただいて、ミクニ先生と世田谷シェフクラブの大勢のシェフにご指導いただいたこどもたちが作ったハンバーグを召し上がっていただきました。 ご来校ありがとうございました。

 後日詳報いたします。

 また今朝の全校朝会で、漢字書取大会の表彰式を行いました。こちらも後日詳報致します。

 なにもかにも後日詳報になってしまい申し訳ありませんが、本日、校長室に来てくれたこどもたちについても後日紹介します。


(本日は、続きはありません。)

○【詳報】10月24日ミクニレッスン「出汁・かつお節削り」
○【詳報】11月8日2年サトイモ掘り
○課外サッカースクール、課外ランニングスクール

(校長発:平成28年11月11日金曜) 冷雨


   ※本日は早めにアップしています。

 きょうは氷雨のように冷たい雨の一日でした。 1年生が体験科「秋をさがして」の授業で大蔵運動公園に行く予定でしたが、中止に相成りました。 また二子幼稚園は「全園児あるき遠足」の日だったのですが、残念ながら延期ということになりました。

 このように恨めしいきょうの冷雨でした。

 でも、冷たい雨の日、アリーナでランニングスクールが開かれており、こどもたちは元気そのもの。皆笑顔で取り組んでいました。

 フルタイムで働く親御さん向けのアフタースクールではありませんが、サッカースクールもランニング教室も、一流のアスリートをお招きして、課外活動としては他の小学校にはない「都市大付属小ならでは」のスポーツスクールとして展開してまいります。

 後日、詳細報告する日をお楽しみに。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○今朝バス内で本校児童を介抱してくださった方に御礼申し上げます
○夏休生活展シリーズ(9)夢キャン展示vol.12
  織田信長をめぐる旅 甲冑作り

(校長発:平成28年11月10日木曜) 曇り


 今朝、本校児童が通学路線バスの中で体調不良におちいり気分が優れない状態になりました。 同乗のお客様がそれに気がついてくださって手厚く介抱してくださいました。 そして本校前バス停で降ろすまで付き添ってくださいました。

 気分が優れない状態の児童のことゆえ、お名前も聞かないまま、お別れしたということですので、校長としてお礼の伝えようがなく、ここの場をつかわせてもらうことにした次第です。

 私どもの子供を気遣って、朝の貴重な時間を費やしてくださいましたことに心より感謝申し上げます。幸い本校までたどり着くことができ、親御さんに引き渡すことができました。 全校朝会等において、全校児童につたえ、都市大っ子全体で感謝し、自分たちもそのような人に成長していこうと話したいと存じます。 本当にありがとうございました。

 本記事はその方のお目にはとまらないとは思いますが、本記事を読んでいただいた皆様の心があたたかくなって、お互いに情けある社会をつくっていこうということの一助になればと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○三國清三先生、おめでとうございます
本校4年になると三國先生に教わることに感謝と誇りを持ちましょう
○【後日詳報】11月8日 2年生さといも掘り
○児童の来訪

(校長発:平成28年11月8日水曜) 晴れ


 きょうはさわやかな秋晴れの一日でした。

 そういえば昨日、2年生がサトイモ掘りに行ったのでした。 後日詳報しますが、食欲の秋、味覚の秋、すでに掘ってきたサツマイモなどといっしょに、もうしばらくすると「いもじるパーティー」があります。

 1年生、2年生は楽しみですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○11月7日全校朝会(表彰式)

(校長発:平成28年11月8日火曜) 曇り


 ※本日は昼から幼稚園に行きますので、午前中にアップしております。
  後日詳報のあと2本や夏休み生活展続報は後日にいたします。


(本日は、すぐに続きに進んでください。 ↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

【後日詳報】全校朝会/表彰式(計算力大会)
【後日詳報】三國シェフ祝賀会
【後日詳報】児童来訪

(校長発:平成28年11月7日月曜) 晴れ


 本日、三國シェフに関する三つの祝賀会に参加してまいりました。

 そのため、本日のブログを詳細に記す余裕がありません。

 全校朝会、また児童が土産話に来訪してくれている件などをふくめ、すべて後日詳報とさせていただきます。 後日詳報の予告記事として本日のブログをお受けとめいただければ幸いです。

(本日の記事は以上です。)

○二日間の入学試験、お疲れさまでございました。
・・・皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

(校長発:平成28年11月4日金曜日) 晴れ

  •  在校生の皆さんは6日の日曜日まで連休が続きます。 有意義な休みを送っていることを祈ります。  
     来週月曜日、
    元気な姿で会いましょう。

 3日と4日、二日間にわたって平成29年度募集の入学試験を実施いたしました。

 天気予報では3日は雨天でございましたが、幸い、両日とも晴天となりました。

 おかげさまで大きな混乱もなく、何よりも皆様のご協力のおかげで無事終えることができましたこと、受験生と保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 大変お疲れになったことと思います。 明日の合否発表までご心配が続くと思いますが、きょうはごゆっくりお休みくださいませ。

 今年も倍率のある入学試験となりました。 東京都市大学付属小学校に関心をお寄せいただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

 末筆でございますが、私どもの入試運営に不行き届きのところがございましたらお詫び申し上げます。

(本日の記事は、以上です)

○3日ー4日、平成29年度募集入学試験です、受験生の健闘を祈ります
○夏休生活展シリーズ(8)夢キャン展示vol.8-vol.11
折り鶴校章/リオ五輪地図/多摩川ごみ拾いNo.10/落語「平林」

(校長発:平成28年11月2日水曜) 曇り


 明日と明後日は平成29年度募集本校入学試験です。 

 天気予報では雨となっています。 傘袋等を用意しまして、皆様のご来校をお待ちしておりますが、何ともうらめしい雨予報です。 受験する皆さんや保護者の皆様が安全に登校できますことを祈ります。

 雨予報のなか、本日、全校児童、教職員そろって、皆様をおもてなしの心でお迎えいたします。 入試準備や清掃を心をこめて行いました。

 皆さまが実力を発揮されることを祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(表彰式・世田谷児童作品展)
○1年生2年生のハロウィン体験
○校内のハロウィン装飾

(校長発:平成28年10月31日月曜) 曇り


 きょうはハロウィンですね。

 欧米の文化風習であるわけですが、いつの間にか・・・というより、あっという間に、日本でも晩秋の風物詩として定着した感のあるハロウィンです。

 といっても本場物とちがって日本の場合は風物詩というには、ちょっと「迷惑顔」で受け取る向きもあるほどに狂騒におよぶところがありますね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○10月9日世田谷児童作品展に追加訂正があります
○私学振興拡充大会(東京私学第7支部)に父母の会会長さんと参加します

(校長発:平成28年10月29日土曜) 曇り


    ※きょうは早めに昼にアップしております。

 本日昼から出張です。東京私学第7支部(目黒品川大田)の私学振興拡充大会があり東初協を代表して参加しなければなりません。

 また本校父母の会 I 会長さんも東初協父母の会連合会を代表して、私と一緒に参加してくださいます。 いま日本私学連合会、東京私立中高協会、東初協、父母の会連合会は、高校就学支援金を保護者に支援しているのと同様に、公立中高一貫校との公平の観点から、私立中学校・私立小学校の保護者にも支援金を支給するよう政府に要望して運動しております。

 その振興拡充大会です。父母の会会長さんにはご一緒いただくことほんとうにご苦労様です。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○震災発災時のシミュレーションについて(大川小学校の教訓から)
○夏休生活展シリーズ(7)「馬の巨大折り紙」・夢キャン展示vol.07

(校長発:平成28年10月28日金曜) 寒々とした雨の一日


 きょうは朝から寒い日でしたが、雨が降り出してからはいっそう寒々とした一日でした。

 一昨日、東日本大震災で児童74名教職員10名が津波の犠牲となった宮城県の大川小学校に関する一審裁判の判決があり、学校と設置者である市に重大な過失があったと認定され、賠償金の支払いを命じられました。

 津波を受ける心配のない内陸部にあり、かつ高台にある本校ですが、震災直後から、この大川小学校の問題は「ひとごと」として済ませることはできないと受け止めてまいりました。

 本日の職員会議で、本件を「都市大付属小学校に置き換えてシミュレートするとどうなるか」について私が作成したシミュレーションと、それに基づく結果を報告し、大震災において私ども教職員がとるべき態度、平常からやしなうべき危機管理に対する取り組みはどうあらなければならないかについて考えました。

 この問題から、今後も教訓をふかく汲み取っていきたいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○縦割り遊びin校庭・アリーナ・第2アリーナ
○夏休生活展シリーズ(6)「浮き沈み実験」・夢キャン展示vol.06

(校長発:平成28年10月27日木曜) 晴れ


 昨日初冠雪をみた富士山ですが、今朝はもう溶けてしまって夏富士の姿にもどっていましたね。
 昨日の昼間、気温が上がって溶けてしまったということでした。

 でも、これからは霊峰富士を拝むことができる日が増えると思うと嬉しい気持ちになります。
 
 ♪富士の高嶺をはるかに望み すくすく伸びよう この学舎に♪

 小島忠治第二代校長先生の作詞、本校校歌一番にうたわれているように、「気高きこどもたち」の都市大っ子を象徴する霊峰です。 冬の寒さのなかに凛として姿を見せてくれる富士山です。

 今冬もできるかぎり富士山の写真をアップしていきたいと思っております。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年ジャック・オ・ランタン作り体験(英語科)
○今朝、小田急線一時運行停止
○富士山が今季 初冠雪(観測史上最遅)

(校長発:平成28年10月26日水曜)晴れ


 ご家庭にもメール配信でお知らせしましたように、今朝、小田急線が一時運行停止になる事故が起きました。 本校児童や教職員にもダイヤの乱れに巻き込まれて始業に間に合わない子や職員が多くいました。(遅刻扱いしませんのでご心配なきよう願います) 

 そのため、水曜定例の職員打ち合わせを中止し、出勤している担任は児童把握、専科教員も遅れている担任の代わりにクラスに入るという措置をとりました。

 起きて欲しくないことですが、交通の混乱はいつ起きるか分かりません。朝、登校する前には必ず小水等の排泄を済ませるようにご指導いただければと存じます。

 (↓下の写真) 今朝の富士山です。 今季初冠雪です。 10月26日の初冠雪は1956年(昭和31年)10月26日に並んで観測史上もっとも遅い初冠雪だそうです。

 初冠雪が遅いシーズンの冬は寒冬となり降雪も多いという統計があるそうです。 お互いに寒さ対策をしっかりとる必要があるようです。

2016-1026-富士山 (3).jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年芋掘り体験in清水農園(野川沿い)
○3年スーパーマーケット体験
○児童来訪
【後日詳報】父母の会文化講演会「前消防総監大江秀敏氏」

(校長発:平成28年10月25日火曜) 曇り 一時 雨のぱらつき


 本日も父母の会活動が活発に行われました。

 文化部講演会では前消防総監の大江秀敏氏をお招きになり、防災をテーマに貴重なご講演をお聞かせいただきました。 ご紹介くださったのは、1年生のYO君のお父様。 大江総監の後輩にあたり現役の消防監でいらっしゃるそうです。 大江前総監ならびにOさま、ありがとうございました。 続きをご覧ください。

 また広報部のお父様は今週いっぱい毎日学校にお運びくださって、教職員の写真撮影を行ってくださいます。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校朝会(児童会新三役より)
○(その1)ミクニレッスン(出汁について)・・後日詳報つづく
○明日は父母の会文化部講演会
○父母の会活動(総務、厚生、広報)

(校長発:平成28年10月24日月曜) 晴れ


 本日、父母の会活動で大勢のお父様お母様がお越し下さいました。

 総務、厚生部、広報部の皆さんです。 広報部は二人のお父様が、若桐に載せる教職員写真を撮ってくださいました。私も求めに応じましたが、ポーズをとるようにお願いされ、どうしたものか戸惑っていると、まことに的確なご指導をしてくださいました。 土筆号の若桐なので、皆様のお目にとまるのは3月末ですが、お楽しみに・・・私の写真はお楽しみにならないか(笑)

 明日は、文化部講演会があります。前東京消防総監の大江秀敏氏のご講演です。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○全校引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました
○【【詳報】 演劇クラブ/9・21クラブ活動発表会(その6)】
○私学振興「世田谷拡充大会」
  (父母の会総務の皆様も参加してくださいます)

(校長発:平成28年10月22日土曜) 曇り


  ※本日は、午後出張ですので、早めにアップしております。

  •  本日の全校引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

     実際の災害時には一斉にアリーナお迎えにはならないだろうという想定で、各教室にお迎えいただくのではないかという判断のもと、それぞれのお子さんの教室まで出向いてお引き取り願いました。

     訓練ではありますが、皆様ともスムーズにお引き取りいただき、ご協力に感謝申し上げます。

     今朝方、私服で登校して校庭で遊んでいるこどもたちと会って「きょうは公立小学校みたいだね」と話すと、笑顔で、「たまには私服もいいですね」と返事がかえってきました。うん、そうか。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休生活展シリーズ(5)「世界の人にHellow」・夢キャン展示vol.05

(校長発:平成28年10月21日金曜) 曇り


  ※きょうは朝から二子幼稚園芋掘りで、そのあと五島美術館、東初協と出張つづきですので、
   朝のうちにアップしております。

 音楽発表会明け、こどもたちが元気に通ってきました。

 どの顔も晴れ晴れとしています。音楽発表会で発揮した力をこれからの学校生活に生かして欲しいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

音楽発表会in 渋谷Bunkamuraオーチャードホール
皆様のご来場ご声援に心より感謝申し上げます。

(校長発:平成28年10月19日水曜) 晴れ


 東急グループの文化施設、Bunkamuraオーチャードホールをお借りしての音楽発表会も今年で三回目を迎えました。 今年も朝からとても気持ちの良い天気でした。

 スタッフの皆様が、今年も、快くお迎えくださいました。

 東急グループゆえに、このような大舞台、名舞台で演奏会をひらくことのできる幸せをかみしめた一日を今年も迎えることができ、オーチャードホールの皆様に心より感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○いよいよ音楽発表会inオーチャードホール
○【【詳報】 将棋・ゲームクラブ/9・21クラブ活動発表会(その5)】

(校長発:平成28年10月18日火曜) 晴れ


 オーチャードホールにおける音楽発表会、いよいよ明日です。

 本日も最終アリーナ練習を行い、微調整を行いました。 明日、舞台リハーサルをやるところもありますが、気持ちはもう本番です。 練習は本番のように、本番は練習のように。 

 都市大っ子の力を存分に発揮してくれると思います。

 それでは、あした、オーチャードホールでお会いしましょう。 皆様に芸術の秋を堪能していただきましょう。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○音楽発表会リハーサル
○【【詳報】 バスケットクラブ/9・21クラブ活動発表会(その4)】
○父母の会総務会/行事委員会

(校長発:平成28年10月17日月曜) 雨のち曇り


父母の会の総務会が開かれ、三役の皆様のほか専門部の部長さんたちもお越しくださいました。 また行事委員会の皆様が音楽発表会リハーサルをお手伝いくださいました。皆様ともありがとうございました。

 残すところあと1日となった音楽発表会。 本日、リハーサルを行いました。

 吹奏楽によるオープニング、1年生から合唱部をへて6年生まで、通しのリハーサルでした。
 私の眼と耳には、上々の仕上がりと映りました。

 指導の中心にすわる渡辺先生は、また明日練習を重ねましょうと言っていましたが、万全を尽くす指導者のことばです。そして、それに答えるこどもたちです。

 教頭が「こどもたちも先生たちも疲労がピークに達しつつありますね」と私にささやいてきました。確かにそのようです。 本番に照準を合わせて体調管理と練習を積み重ねているわけですが、それに合わせて疲労も大きくなっていることは否めません。

 本番を合わせるとあと二日。こどもたちには何としても頑張ってほしいと思います。 教職員は当然、頑張ります。 

 練習を積み重ねてきたこどもたちのことを想像しながら、音楽発表会当日を楽しみにお待ちください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○都市大付属小「課外スクール 」(アフタースクール)について説明会
○音楽発表会まで あと3日・・・今朝音楽集会

(校長発:平成28年10月15日土曜) 晴れ


 後期11月より開設予定の「課外スクール」について本日説明会を開きました。

 サッカー部とランニングスクールの二つを開設します。

 「3年生から5年生の部」と「1年生2年生の部」に分けて開きましたが、それぞれに大勢の保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

 説明会でお分かりいただけたと思いますが、低学年と中高学年の下校時刻の差などもあって、「学童クラブ」スタイルを採用することはできませんでした。ご了承願います。

  サッカー部・・・3年生から5年生まで。週4回。
  ランニングスクール・・・1年生から5年生まで。週1回。

というスタイルでスタート致します。

 しかし、説明会でも申し上げましたように、都市大付属小ならではの課外スクールとして展開していく予定です。超一流のスタッフによる本気度満載の課外スクールです。

   このほかにも、検討してまいります。合わせてご期待ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○夏休生活展シリーズ(4)「にしざわ渓谷」・夢キャン展示vol.04
○児童の活躍(英語)
○父母の会活動(教材部)

(校長発:平成28年10月14日金曜) 晴れ


 ※きょうは父母の会教材の部の皆さんがご来校、活動してくださいました。ありがとうございます。

 きょうは二子幼稚園の年長さんが芋掘りでした。 ライズ菜園での芋掘りです。ライズタワーがそびえる都会の真ん中にある菜園。 ススキの穂に囲まれたおもむき深い菜園です。

 菜園に向かう途中、これも同じく屋上ですが、草花が植えてある一画があります。そこに見慣れた白い花が咲いていました。 九州の田舎、私の実家の前にいっぱい生えている花です。正月まで咲き続けます。 なつかしくて思わず写真に撮りました。


2016-1014-ライズ.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○後期児童会役員任命式(新会長あいさつ)
○音楽発表会マナーについて

(校長発:平成28年10月13日木曜) どんよりとした曇り 肌寒し


  ※午後、出かけますので今日は早めにアップしております。

  きょうは朝からどんよりとした曇り空ですが、昨日は肌寒さはあったものの爽やかな秋晴れでした。

 教室巡回したとき久しぶりの霊峰富士をあおぐことができました。 昨日アップし忘れましたので、本日掲載しておきます。 冠雪はまだのようです。 青い富士山。

2016-1012-富士山.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年2年体験「稲刈り」in次太夫堀公園
○【【詳報】 卓球クラブ/9・21クラブ活動発表会(その3)】

(校長発:平成28年10月12日水曜) 晴れ


 今朝、教室巡回して、「音楽発表会まであと一週間。練習の仕上がりは上々かな?」と各教室で聞いて回りましたが、どのクラスからも「はい!」という返事が返ってきました。

 今年は、あっちこっち飛び回る用だらけの毎日で、なかなか各学年の練習を聴きに行けないでいますが、例年にまさるステージを作り上げて欲しいと願っています。

 今年も各方面から期待の声が学校に寄せられています。おうちの方はもとより来賓としてお越しになる大勢の方に、そしてオーチャードホールのスタッフの方に満足していただけるよう残り少ない期間、大いに練習に励みましょう。

 「練習は才能にまさる」です。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○人工芝生使い初め式(全校朝会)
○10月10日世田谷児童作品展 表彰式

(校長発:平成28年10月12日火曜) 曇り


 土曜日、人工芝生の引き渡しが完了して、業者から利用説明会があったのですが、私は二子幼稚園の運動会のため、それには参加出来ませんでした。 教頭・事務長以下の教職員がしっかり聞き取りましたのでご安心ください。

 以下、幼稚園の話になります。続きに進みたい方は、続きに進んでください。

 以下、天候を読むことの難しさや喜びを書き留めておこうと思っての筆です。

 土曜日は天候不順で、園児や保護者の皆様に、気をやきもきさせながらの運動会実施でした。 土曜日は昼頃から降り始めるが午前中はかろうじて曇りが多いだろう、しかし日曜日は朝から雨だという予報だったため、「実施」に踏み切ったのですが、なんと開会式から降り始めました。 

 そして、降ったり止んだり・・・といっても降るときはけっこう本降りでしたので、あらあ!実施は失敗だったかなあと思ったりしていたのですが、早めに昼食時間にしたところ、昼食明けは晴れ。園庭の水たまりをきれいに吐かして、午後の部を滞りなく終えることができました。

 翌日は予報通り、朝から雨でしたので、朝めざめたときは「昨日のうちに運動会をやって良かったなあ」と心からほっとしたことでした。

 本校運動会も梅雨にさしかかる時節に行いますので、毎年、天気予報に一喜一憂しますが、また、延期実施も何度となく経験しておりますが、それでも、これまで大過なく実施できていることに感謝したいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○1年生が田んぼで稲の生育を観察in次太夫堀公園
○【詳報】テニポンクラブ/9・21クラブ活動発表会(その2)
○夢キャンパスHPで2年生のAM君が紹介されました

(校長発:平成28年10月7日金曜) 晴れ


 ※明日の土曜日は私は終日、幼稚園の運動会ですので、本ブログはお休みいただきます

 本日は付属両中学入試の本校保護者対象説明会を開催しました。 5年生6年生対象でしたが、5年生にはプリント配布ができませんでしたことをお詫び申し上げます。 

 ご参加いただいた皆様には昨日の教育懇談会とあわせ連日のご来校をいただき、ありがとうございました。
  

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○教育懇談会にお越しいただき ありがとうございました
○夏休生活展シリーズ(3)/夢キャン展示vol.03 「世界の小学生」
○児童の活躍・土産話

(校長発:平成28年10月5日木曜) 晴れ


  ※土曜日の降水確率が昨日より10%減りました。
   天に願いがとどいてゼロになると嬉しいなあと二子幼稚園運動会のために思っております。

 本日は、教育懇談会、授業参観にお越しいただき ありがとうございました。

 クラス担任もそれぞれの思いを込めて授業をし、また6年生は音楽発表会に向けて練習の模様をご覧いただきました。 5年生以下では教育懇談会で学年課題の交流ができたことと思います。

 私の方で直接出向いてお話しさせていただいた学年もございますが、言葉足らず舌足らずのところがございましたらご寛恕ねがいます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日(6日)は教育懇談会です・・6年生は授業参観のみ
○夏休生活展シリーズ(2)/夢キャン展示vol.02 「紙飛行機研究」
○【後日詳報】児童の土産話

(校長発:平成28年10月5日水曜) 曇り一時雨


 台風が日本海上を抜けていくようで、明日以後の東京地方への影響は心配ないようです。

 明日の木曜日は晴れ予報になっていて、教育懇談会(6年生は授業参観のみ)にお出でになる保護者の皆様のために喜ばしく思います。 

 ただ秋雨前線が居残っていることから、土曜日が雨模様の予報になっております。二子幼稚園の運動会を予定しておりますので、私としては気をやきもきさせているところです。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○プレス報道2題
  (Eテレ「にほんごであそぼ」/夢キャンパス児童プレゼン)

(校長発:平成28年10月4日火曜) 晴れ


 台風18号が近づいておりますが、今年は本当に台風の当たり年です。当たり年といっても、災害を各地にもたらしており、いい迷惑の当たりです。 

 通学通勤に影響のないことを祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○平成28年度後期始業式/創立者と建学の精神について

(校長発:平成28年10月3日月曜) 曇り


 いよいよ後期が始まりました。

 始業式の日から、いきなりで申し訳ないですが、きょうはすぐに続きにお進み下さい。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○明日は前期終業式
○夏休み生活展シリーズその1/夢キャンパス展示作品vol.01
○父母の会活動(広報部)

(校長発:平成28年9月27日火曜) 曇り


  ※本日も父母の会広報部のお母さま方が早朝から活動してくださいました。ありがとうございました。

 明日は前期終業式です。 「成長のしおり」等を楽しみにされているご家庭も多いと思います。父母の会広報部の「若桐」とあわせてご覧いただき、前期のこどもの成長をふりかえっていただければと存じます。

 秋休み明け、後期第3ステージが始まりますが、本校の2期制は、2期4ステージ制として展開しています。 前期と後期をそれぞれ長期休業を区分として二つのステージに分け、各ステージにおいて、1,運動会、2,勉強集中月間、3,音楽発表会、4,勉強集中月間を設定しております。 この4ステージ制の考えを取り入れることによってダイナミックな教育展開をすることが本校2期4ステージ制の狙いです。

 ご理解いただければと存じます。

 秋休み明けの第3ステージは音楽発表会と勉強集中月間として展開してまいります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

○ミクニレッスン第6講(玉葱みじん切り)
○受験父母教室(5,6年対象)
○父母の会活動(広報/文化)

(校長発:平成28年9月26日月曜) 晴れ


  •  ※本日も父母の会活動を活発に行ってくださいました。文化部の皆さんは交通安全立哨。

    広報部の皆さんが、学期末発行の「若桐(秋陽号)」を完成してくださいました。終業式で配布されます。) 今回の教職員アンケートは、1,感謝している人 2,国内で行ってみたいところ 3,飼いたいペットと名前 です。 教職員がどういう回答をしているか、お楽しみに。

 本日、「受験父母の教室」を開講、五年生と六年生の保護者の皆様にお集まりいただきました。 実力テスト解説と昨年と本年度の受験情勢報告を致しました。

 講師担当の先生たちが繰り返し言っていましたように、受験生を全校でもり立てて参ります。特に6年始絵はこれから正念場に入りますが、頑張りましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)