文字サイズの変更

受験生の皆様へ受験生の皆様へ

受験生の皆様へ

お知らせ

本校は、高い学力と豊かな心を教育の二本柱とした
日本一楽しく中学受験できる私立小学校です

校長 松木 尚

本校は、平成21年度に誕生した東京都市大学グループの一員として、東急グループの創設者・五島慶太初代理事長の建学の精神のもと、《高い学力》と《豊かな心》を教育の二本柱に据えています。
《高い学力》は中学受験に向けた学力を育成します。基礎的な知識を覚えさせるだけではなく、「学習の仕方」「知識を自らの考えを深めるために生かす」学びを身につけてもらいたいと願っています。《豊かな心》は、情操教育の重視を表した言葉です。たとえば体験学習は、さまざまな学校が取り組んでいます。しかし私たちは、体験だけで終わらせるのではなく、体験学習を通して「相手を認める気持ち」や「相手を助ける気持ち」すなわち「思いやり」、そして「やり通す力」「くじけない力」を育てたいと思っております。子どもたちが未来を切り開いていく上で欠かせない、生きる力を本校の6年間で育んでいけるように、《豊かな心》を教育の柱の一つとしています。
小学校6年間は人生の土台を作るかけがえのない時期です。ですから小学校の卒業はゴールではありません。未来へのスタートです。子どもたちの未来のために《高い学力》と《豊かな心》があるのだと考えている本校で、人生の礎を築いていただければ幸いです。

本校の特色