文字サイズの変更

豊かな心を育てる豊かな心を育てる

豊かな心を育てる

生涯生きる力となる能力を身につける

豊富な体験授業や行事を通し、協調性やリーダーシップ、上級生が下級生の面倒を見るなど、思いやりのある豊かな心を養います。大人になってから必要な知識やスキルを、子どもたちが理解できるよう丁寧な指導を行っています。

東京都市大学付属小学校 二大イベント

■ 運動会(5月)・音楽発表会(10月)

本校の二大イベントとして「運動会」と「音楽発表会」があります。どちらも友だちと一つのものを創り上げる過程で、お互いに支え合い、自分がどう関わっていったらよいかということを学ぶ大切な場となっています。練習の過程では、互いに聞き合い認め合いながら、より高め合うことを意識します。時には緊張感などから思い通りにいかないこともありますが、それを乗り越える手立てを仲間と共に考えていくことが、6年間を通し自らを律する強い心を育むことにも繋がります。これは、いざ中学受験の本番になったときにも役立つ能力です。運動会での集団演技や競技、音楽発表会での大きな舞台に上がる経験は、スポーツや芸術の感性を磨くだけでなく、大きな達成感ももたらし仲間との絆を深めてくれます。

1年から6年までの『たてわり活動』

上学年が下学年と交流する集会を自分たちで企画します。下学年を優しくお世話する経験を通して、高学年としての自覚やリーダー性を育てます。

●たてわり三色対抗運動会 ●通学方面別集会 ●他学級・他学年との昼食会 ●他学級・他学年との交流遊び

宿泊行事

自然の中での様々な体験を通して、驚いたり感動したり、自然を大切にする心を養います。また、寝食を共にすることにより、学年の仲間との絆も深まります。

●1・2年:林間学校(箱根) ●3年:林間学校(蓼科) ●4年:異文化体験学習(ブリティッシュヒルズ)
●5年:臨海学校(余島) ●6年:修学旅行(奈良・京都)、卒業記念旅行(北海道)

芸術鑑賞教室

国際的なヴァイオリニストとして活躍する卒業生が、在校生に向けてミニコンサートを開き、演奏を披露してくれます。本物の芸術に触れるだけでなく、卒業生の活躍を間近で見る機会は、子どもたちの大きな刺激となっています。

食育プログラム

子どもたちの「食の自立」と「五感の育成」を目指して

TCU味覚の授業 福田メソッド

2005年に食育基本法が制定され、食育は知育・徳育・体育とならび「豊かな人間性を育み、生きる力を身につけていく」ために、教育に欠かすことのできないものと位置づけられました。
本校では、食育プロジェクトチームの研究成果をもとに、食育プログラムを4年生の授業カリキュラムにとり入れ、その総合監修ならびに講師として、セルリアンタワー東急ホテル 総料理長 福田 順彦氏を迎え、本年度より新食育プログラムを実施いたします。
福田総料理長は、2001年セルリアンタワー東急ホテル開業時に総料理長に就任以来、ホテルの食に関する総合プロデューサー役として料飲部門を牽引しておられます。豊かな感性から生み出される料理は情熱的であり、常にチャレンジ精神を忘れず高みを目指す姿勢は顧客から高い支持を得ており、食を通じて子どもたちの「食の自立」と「五感の育成」を目指す食育活動にも積極的に取り組んでいらっしゃいます。

<プロフィールの紹介>

福田 順彦 Nobuhiko FUKUDA
東急ホテルズ&リゾーツ株式会社 専務執行役員 東急ホテルズ総料理長
セルリアンタワー東急ホテル総料理長

2017年 一般社団法人「日本エスコフィエ協会」第7代会長就任。
2018年 フランス食文化普及に貢献した功績により、フランス共和国政府より
「農事功労章―オフィシエ」受章。
同年、厚生労働大臣より「現代の名工」受章。
2021年 「フランス農事功労章協会(MOMAJ)」第6代目会長就任。
同年、一般社団法人「全日本司厨士協会」卓越最高技術顧問章受章。